お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビゲームと風呂掃除!

先日、4歳になる娘に『ゲームやりたい?』って聞いたところ『やりたくない。』って即答で返ってきた。我が家にはWiiはなく、DSもたまに僕がやるだけで子供には触らせていない。ビーナはあるがめったにやらない。
 僕はファミコン世代でありスーパーファミコンまでは持っていた。もともとシュミレーションゲーム(信長の野望)とか、RPG(ドラクエ)とかが好きで、それ以外に将棋とかやるが、まあこの辺は時間つぶしレベル。とは言えドラクエの新作が出ると馬鹿みたいにやっているしゲームは好きだと思う。だからゲームを子供から遠ざけるつもりもないし、いつかは買っても良いと思っている。

 ただ、ゲームをやる時間に対してメリハリが必要だし、それが出来ないのは躾の問題と思っている。何度も書いたが晴れた日の公園でDSをやっていることは異常だと思うし、小学校以下の子供が1日4時間も5時間もゲームをやっているのもやっぱり異常だと思う。昨日も公園で遊んだ帰りにマックよるために駐車場に入れようとしたら、その駐車場の入り口でDSを持って自転車にまたがっていた小学生がDSに夢中でこっちにフラフラって寄ってくる。マックで通信が出来るからなんだろうが、チャリにまたがってDSをやって車に気が付かないって、理解不能である。
 体験と収入で子供の時の体験が将来に影響を及ぼすレポートについて書いたが、子供の時の時間は大人の時間に比べて凄く重要である。その重要な時間の多くをテレビゲームに奪われているのは、僕はもったいないと思う。
 とある躾の本に、ゲームを禁止することは良いことではなく、反発もする。ゲームで経験できることもある。ただ、例えば時間の制限だったり、例えばお手伝いだったり、何かしらの制限を与えることで躾にも役に立つし、子供も工夫を覚える。これはなるほどと思った。
 僕自身も小さい時にゲームは2時間までと言われて育った。時たま甘く3時間やらせてくれることを喜んだし、『もう止めなさい』って言われて『キリのいいところまで』って言ってズルズル伸ばしたり、それでいつまでもやっていたら、電源抜かれてセーブデータがとんだり、上手く怒られず出来るギリギリのラインを雰囲気からさぐったりした。
 子供には一定の制限を与えることで工夫の幅が出来る。つまりは考える力がつく。勿論ズルも覚えるだろうけど、それも生きる要素だとも思う。
 子供はゲームをやりたいのは仕方がない。ただ、ゲームとの付き合い方は親がちゃんとルール作りするべきだと思う。僕が小学校の時はテレビはリビングだけしかなかったから、常に母親の居る場所でゲームをしていたし、たぶんそれが一番大事なことだったと思う。

『お風呂掃除してきて。嫌なら電源落とすわよ!』って何度も聞いた気がする。


 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。