お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ本を考える。

先日、うちの姉が料理本を買ってきた。



いい本を買ったと思っている。
最初に料理の本を買ったって聞いたときは『作ってあげたい彼ごはん (e-MOOK)』シリーズなんて買ったらどうしようと思った。このシリーズは本を買う意味が僕には理解できない。(買っていた人がいたらごめんなさい!)

 料理って手間暇をかけて美味しくなる。例えば煮物は煮える速度の違いから入れる順番があるし、大根などは下茹しておく。味は冷めるときに染み込むから、一度さめたほうが美味しくなる。ぶり大根みたいに魚との煮物では魚の臭みがあるから、魚と大根で別々に下茹でしてから合わせて本格的に茹でます。こうしことをしないと魚の臭みがある大根だったり、煮崩れしたり、味が濃すぎたり、不味い煮物になる。
鶏がらスープだってスープの素とガラから煮出したものでは全く味わいが違うし、鶏がらを一度湯通しして血合いを取ってから煮た方が風味が良くなる。
 料理をちょっとでもかじったことがある人であれば当たり前のことであるが、普通にやるには面倒だとも思う。うちのカミさんが愛読している『さんきゅー』って雑誌にあるレシピでも、簡単で手軽って書いてあるが『手抜き』としか思えないレシピもある。
 手間、暇をかけて料理は美味しくなるのに、手間暇を省略したら不味くなる。

 姉の買ったタニタの本は、塩分を減らすために出汁しっかり取ります。出汁をしっかりとれば旨味がたっぷり出るので、薄味でも本当に美味しくなる。

大根だけを煮る。
①本だしで大根を煮る。
②昆布とかつお節のだし汁で大根を煮る。
③30分程度水から下茹した大根を②と同じように煮る。
この3つを同じ分量の塩で煮た時に味が全く違うから一度試して欲しい。

タニタの社員食堂レシピがHPで見ることができます。簡単なレシピですが参考になると思います。

ジャガイモを蒸す代わりにレンジでチンをするなど、アイデアで手軽に済ますことが出来ることもたくさんあるが、調味料やインスタント品を使ってごまかしたら、手抜きになってしまう。
料理本を選択するにしても、子供のためにも良い本を選んで欲しいと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。