お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



お宮参りって何?

先日、実家で第3子のお宮参りの話になった。11月7日に予定しているのだが、アン・リーは近くで有名な寒川神社でお宮参りをおこなったが、七五三で大混雑するだろうし、それは子供も疲れるから地の神社にお参りしようとまとまった。二人の姉と別の神社になるけど気にしないなら良いんじゃないって言われて、確かに気にはしないから良いのだけど、そういえば、何故お宮参りをするのか?とか由来を良く知らないなと思った。

お宮参り
『日本には赤ちゃんの誕生と健やかな成長を願って、生誕約1ヶ月目に、両親と父方の祖母が付き添って神社にお宮参りをする風習がある。現代では父方の祖母だけでなく、母方の祖母が付き添うことも多くなっている。』WIKI参照

簡単に言えば神様にお披露目することである。
 鎌倉時代辺りから始まった風習で、氏神様に参拝した後、親類知人宅を訪ね、顔見せと出産のお礼を言って回ることで氏子の報告と承認の儀式である。日本では氏(血縁)神の信仰が強かったが、その当事の京都など他地域から流入してくる人が増えると血縁よりも地縁が強くなり、その結果として産土神社が祭られるようになった。そのため氏神=産土神となっている人も多く同義として扱われる事も多い。
 
 お宮参りとは正式には産土神様にお参りするのが筋であり、他の有名神社にお参り行く場合は産土神様にご報告行くのが慣わしになっていたりもする。そうすると我が家ではアン、リーのやり方ではなくジュのやり方が最も正しかったことになる。
 また、土地、地域における風習であるため宗教に関係ないと言われていますが、まあこの辺は本人の信仰心の問題ですね。

 僕は宗教信仰というのは凄く大切だと思っています。そもそも道徳心とは宗教信仰から発生している要素が強いため、正しい信仰は人格形成において有意義だと思っている。例えば神道における万の神や日本古来の風習において、モラルやマナーを養う重要な教えがある。何よりも一神教でないことにより他宗教に対し排他的でないことが、素晴らしい。今まで僕に勧誘にきた信者の方は嫌悪の対象でしかなかった。自分の宗教を唯一絶対と信じるあまり排他的な思考となり、それを押し付けてくる。

 昨今、モラルやマナーが崩壊しているおり、学校での道徳教育について真剣に考えてもらいたいが、家族での道徳教育を真剣に考えなくてはいけないと思う。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
