お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虐待?しつけ?

先日、かみさんとの会話!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かみさんは予防接種に子供を連れて行った待合室での話で、
となりに座っていたママさんが子供に対して
『何やってんのよ?わかってんの?』
などと言っている。

あまりにイラついた様子で言っているので、気になってその様子を見てた。
体温計をはさむ作業をしている訳だが、Tシャツが絡んだりして
上手くいかない。
まあ、アンパンマンの映像が流れているし、色んな絵本もある。
子供が気が散っているのも無理はない。
子供の目線はアンパンマン。ひざの上には絵本!
そのママさんは、イライラがエスカレート。
どんどん口調が汚くなっていく。

力づくで子供を引っ張る。
ついに、子供のひざの上にあった絵本を取り上げた。
その瞬間、子供は頭をかばった。

(そのかばう速さに、日常的にそうしているのかなと思ってしまう。)

で、予防接種をすると飴がもらえるんだが、
子供がそのママに開けてとお願いする。
そのママは無視。 繰り返す事、5回!
結局、病院ではその子供は飴をなめられなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな内容の話であったが、聞いた時から非常に気分が悪い。
僕は程度の問題はあれ、躾の為に手を上げる事は容認している。
痛い思いをして覚える事ってたくさんある。
えー、たくさん殴られて育てられました。
今、思い返すとやりすぎだろってことも何度かあったと思う。
まあ、それはそれ!

この話の中で最も苛立たせられたのは、子供を無視する事。
かみさんの、子供の悲痛な感情の表現が上手い事。
そのせいもあるが、子供に対して無視をするってのは
子供に対して最大の虐待ではないだろうか?

子供にとって親は絶対。自分の存在を唯一認めてくれるもの。
その子供にとって親から無視をされるってどれだけ傷付けるのだろう?
自分の存在そのものの否定になるように思える。

まあ、子供があまりにしつこくて、流して対応している自分を思い浮かべて
改めて反省するべきだなって、感じたわけです。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男から見た育児日記
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。