お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



体験と収入?何を経験させよう!

子ども時代の自然体験、年収・学歴にまで影響?

 こんなニュースがあった。これは独立行政法人国立青少年教育振興機構の調査結果であるのだが、簡単に言えば子供時代の体験と大人になってからの行動についての因果関係を調べたものであり、その結果、色々と影響を及ぼすと言うものである。
 まあ、普通に考えれば解る話で子供の時に多くの体験をすると、好奇心が強まり学習意欲が高まる。その結果、高学歴となり高収入に繋がる。因果関係で考えればごくごく当たり前のことであるが、統計的な裏づけが付くと、なるほどなんて感心してしまう。まあ、インターネットアンケートであるため調査結果の信頼性についてやなど、懐疑的にみれば幾らでも見れるデータではあると思うし、こんな調査に幾らかけて、その費用対効果など、この調査に関する価値も批判になりそうであるが、一考の価値はあると思う。

 僕は我が家の教育 ①基本的な方針でも書いたが以前より親の責任として多くの経験をさせることだと言ってきた。子供にとって何に興味を持つかわからない。ゲームをすることも立派な体験だと思うが、バランスが重要である。公園に行ってDSをやっている子供を見ると信じられない。
 我が家の周辺には畑も田んぼもあるし、大きな公園もあるから色々な遊びが出来て、自然と触れ合える。ちょっと行けば湘南があるから海でも遊べる。自然とか家族行事とかそうした経験はしっかりさせていると思っている。僕は中学生になった娘とバックパック背負って一緒に旅したいと思っている。リアルな異国の文化に触れさせたいが、実際には一緒に行ってくれるか心配してます。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
