お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



テストが終了・・・・まな板の上の鯉!

以前より時たま書いていたのですが、中小企業診断士の2次試験を昨日、受験してきました。勉強のために先週末に休みを取った帳尻あわせをしなくてはいけないので仕事が溜まっているのだが、さすがに今日は腑抜けた状態になっていて、あんまりやる気が起きない。いや、全然おきない。
 これが燃え尽き症候群か!など思いながらも、だらだら過ごしてしまっている。すみません、明日から頑張ります。
 さて、再現答案を資格予備校の講師に送り採点をお願いした。昨年度よりだいぶ問題の方向性が異なっており解答作成で苦労した。このテストは『いつもどおり』これがテストのキーワードであるし、予備校の講師も常に普段どおりを実施するのが難しいと言っていた。実際、いつもと傾向が少し変わるだけでテスト中に頭の中が真っ白になる。
 
2次試験は80分×4事例あり、各事例ごとに『人事・組織のこと』『マーケティングのこと』『生産のこと』『財務のこと』と診断士としてやっていけるかの力量を問われる。僕にとっては昨年1次で敗退したことにより今年が2次の初体験であったのだが、1個目(事例Ⅰ)を解き始めるまでは緊張したが、それが過ぎるといつもどおりの処理手順を踏むことが出来たと思う。
 傾向が変わり難易度がどう変化したのかわからない。難しかったと思っても平均点が上がる事もある。ただ自分のこの1年間、頑張ってきた努力は裏切らない訳で、その努力どおりに実力を発揮することが出来た。であるから僕が難しいと思ったのならみんなが難しいと思っているし、僕ができなければみんが出来ない。と信じられるところまで、積み上げてきた訳で本当に人事を尽くして天命状態。

もう『まな板の上の鯉』な訳ですよ。

各受験機関がそれ相応の解説をしてくれ、模範解答らしいものを作ってくれるのだが、診ても合否判定の参考程度にしかならないし、その確率が正しいのか正しくないのかも解らない。それに、とある講師の技術を信じて勉強してきたのでその講師にだけ再現答案を送り合否判定をお願いした。その結果以外は見ても仕方ないし、精神的に揺さぶられるだけなのでこの1ヶ月は診断士のことを忘れて今まで苦労かけたから家族サービス</span>に徹します。


テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
