お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



自然に産むという覚悟!縁側で日光浴。

引き続き助産院について

豊倉助産院に限らず、助産院で生むには幾つかのハードルがある。そのハードルをクリアしなくてはいけない。一番大変なのは医療処置が出来ないと言う事。最初はこの医療処置を軽く考えていた。だってアンの時は病院で産んだのだが、生まれる直前に来てちょちょっと処置して居なくなった。本当に『ちょちょっと』って程度の事である。だったら居ても居なくても別に良いじゃん!なんて思うわけさ。たまたまカミさんは自然と産めたからその程度で済んだだけで、小さなことから、大きなことまで色々とあるのだ。
 
例えば出産により切れた部分を縫う事とか、破水が先に来た場合、48時間がリミットと言われている。それを過ぎると羊水に雑菌が入るから母子が危険になるらしい。その場合の陣痛促進剤とかの点滴が必要だし、出産時に出血が多くて輸血することとか、ちょっと考えるだけでもどんどん出てくる。
 わが子は比較的黄疸が濃くでていたため、アンの時は光線治療を受けていて、危うく母子の退院がずれる可能性があった。助産院には光線治療の機械なんてないから、縁側で日光浴をさせられていた。

 調べてみると、乳児にの黄疸っては普通に出るもので長く続かない限りは心配の必要がない。が、そんな事を知らない身としては、

120px-Bili_light_with_newborn.jpg
ウィキより引用

こんな状態を見せられると相当不安になる。だが、縁側で日光浴は凄くほほえましく見える。同じ治療をするにも全く雰囲気が病院とは異なるのだ。

 僕は初産は助産師がしっかりしている病院が良いと思っている。アンを産んだ病院は検診の時の助産師さんに聞いたが、ベテラン助産師が多くて先生も結構有名で良い病院だと教えてくれた。ネットでだいぶ評価が見れるようになったし、ブログで体験を読めるようになったから、色々と調べてみると良いと思う。
 前述の母子同室にもメリット、デメリットがある。母乳育児をするつもりの人が、母子同室を選べないとデメリットが大きくなるから、選択する事が出来るのならしっかり選択するべきだろう。今、産婦人科も手一杯でそこで生まなければ診察すらしてくれないところもある。妊娠がわかった時点で夫婦で話し合うべきであろう。
 
 助産院で生むには『自然に生みたい・育てたい』という決意が必要。決意なんて大げさに書いたが、そう思っている人にとっては本当に素敵な環境だと思う。例えば妊娠中に冷えは禁物だから、冷たいものを飲まないでと言われ、真夏でも靴下を要求される。一時期スローフードって言葉が流行ったが、スローライフって考え方が基本にある。食事の注意とか生活の注意とか、普通の生活からだいぶ制限されると思う。
 けれど、お灸だとか東洋医学的な見地から体のバランスを整えてくれるし、入院生活も病院ほど規則が少ないから緩やかに過ごせる。
 
 安全のために帝王切開を推奨し『あそこはバンバン切る』って評判になる病院を否定するつもりはない。リスクコントロールは医学では絶対に大事であり、母子共に健康である事より優先するべき事は何もない。その反面でカミさんの言葉を借りるのであれば

『一生に何回もない出産を楽しみたい』

ってのもありだと思う。
旦那の立場から母子共に健康であれば、どこでも良いってのが本音である。我が家には豊倉助産院の考え方やり方が非常に合ったし、大満足の出産を経験できました。
 本当にありがとうございました。と感謝の気持ちでいっぱいです。

・・・・

どこぞのアイドルみたいな発言になってしまった・・・

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
