お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父親としての苦悩!

久しぶりに育児で深く悩んでみる。
勿論、今まで悩みがなかった訳でもなし、悩み以外が万事順調なんてこともない。多少なりと経験と思考力と学ぶ事によって解消してきただけだ。

今回は『3-2=1』です。
つまりは人数が足らないのです。これはちょっとショックでした。どうすれば良いのか悩んでいます。

 先日、二人目を生んだ友人から、二人を育てるってことが大変って、まあ相談と言うよりもちょっとした愚痴程度の話になったので、『カミさんは物理的に二人の面倒を見ることが不可能だったから、妹嫌いにならないように、上の子を中心にケアした。物理的に無理な以上、開き直るしかないと言っていた。』とアドバイス的に伝えたところ感謝された。

 今、考えれば偉そうだなと思ってしまう。だって相談された事を今、悩んでいるのだから。かみさんにとっては二人目の時に感じた事なのであろうが、僕には二人目の時は全く問題にならなかった。何故ならカミさんが居たから。僕が子供の面倒を見るときはカミさんが基本的にいる。カミさんに所用があっても基本的には限定的な時間でしかないし、リーがまだ赤ちゃんだから抱っこしておけば済んだ。だから一人でも対応できたし、基本的に一人で子供を二人見るって機会もそれほど多くなかったのだ。
 でも3人目が出来て当然、カミさんは3番目を中心に対応する。すると上の二人を僕が見なくてはいけないわけだが、4歳児と1歳半である。好き勝手する訳だ。こっちいきたい、あっちいきたい。おしっこ、ウンチ。
 
 何故、悩むのかと言えば、真ん中の子って色々言われるからである。愛情不足になりやすいとか、性格がゆがむとか。長女と次女、どっちが可愛いということもない。カミさんなんかは良く知っているが、長女を可愛いと言う分、次女を美人と褒めている。本当に美人なんです。綺麗な顔立ちしているのです。ただ、アンは言葉を話せるようになったから、気を引くことが出来る。それに引き換えリーはまだアー、ウーに単語らしきものが入ってきた程度。だから中々何を言っているか理解が出来ない。だから対応が難しい。
 
 とにかくリーが愛情不足と感じないように出来る限りリーを中心に僕が相手をしている。アンはマイペースで公園でも一人遊びとかしてくれるから、リーにマンツーマンになっても変な駄々こねないので助かっているが、アンが寂しがっていたらどうしようなんて考えてしまう訳だ。

 自分では3人程度で愛情不足と子供が感じるほど俺のキャパは小さくねぇ!と豪語して平等に愛情をかけているつもりであるが、子供達からしたらどう感じているのだろうかね。心配になります。子供が増えたら増えたで経験も増えるが悩みも増える。子供についての悩みはなくならないね。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。