お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



立ったり座ったりするシーンがしたいのさ。

先日、カミさんがフライング気味で生むって話で二人目の子について後日書くと言いましたので、二人目、リーの出産の話です。

 AM6:00頃 アンが突然泣き出した。かみさんが『どうしたの?』って聞くと『リーがリーが』泣き続ける。『りーがどうしたの?生まれるの?』って聞くと『リーが来る。』って言うと落ち着いてまた寝た。そんな騒ぎがあったのでカミさんも今日来るのだろうって意識をした。

 AM7:00頃なにやらそれらしきものがやってきた。カミさんが助産院に電話をすると、じゃあこっちに来てと言われた。車に荷物を積み、実家に連絡して出発する。まだカミさんにも余裕があり陣痛が収まっている間は本当に普通に会話ができる。アンの時は夜に破水が先に来て病院に連れて行ったが、朝までは大丈夫って言われたもんで、5分間隔の陣痛の状況を実は知らない。翌朝病院に入った時には悶えているカミさんになっているので、陣痛は悶えるものと勝手に想像していた。アンの時は看護士さんに声をかけられると、落ち着くのに、同じように僕が声をかけると叩く、引掻く、つねる。あらゆる痛みを僕に与えようと努力していた。なので、出産は僕に八つ当たりをするものだと想っていたわけである。だからジュの時は身代わりを置いたのだ。
 本当にごくごく普通に会話をしていた。でもやっぱ陣痛はやってくる。段々しかめ面になり、また攻撃的になっていく。ジキルとハイドは陣痛のカミさんをみて作られたに違いない。そんな確信を持ちながら、無事に助産院に着いた。ごくごく普通の和室である。

 AM9:30頃に到着したのであるが、当然、まだ生まれないからアンも落ち着かない。助産師の一番偉い先生がまだ時間かかるから外にでも言ってくればって言ってくれた。確かにウロチョロしているアンを怒るのも可哀想だし、カミさんに叩かれ続けるのもしんどい。
 Am10:30頃、娘と散歩して駅前に会ったミスドでブランチをすることにした。紙とペンもあるから娘と絵でも書いて時間をつぶす。

・・・・・・・・・

PM0:30さすがに2時間もたてば何か変化あるだろうと、カミさんの携帯に電話がする。なにやら慌しい。もしやと思いながらも『どう?』って聞くと、どうやら出たのは先生だったらしく、もうすぐ生まれる。
『もうすぐ生まれる・・・・』
娘のペースで歩いたら30分はかかるし、長い上り坂を全部抱っこもしんどい。とりあえず急いで戻ることにした。こういうときに娘は想った方向に歩いてくれない。本当に道草が気になるし、サクサクと歩いてくれない。ようやくたどり着いて、部屋に着いたときには『オンギャ、オンギャ』と泣いているリーがカミさんの上に載っていた。

 いや、確かに立ち会わないって言ったよ。でもさ、妄想として廊下でまだかと立ったり座ったりするシーンをやりたかった訳さ。そんなドラマみたいなシーンはなかなか出来ないわけだよ。でも素敵な事に助産院の廊下にはベンチがあって、ちゃんとできるシチュエーションが合った訳さ。
 先生から『立ち会わないって聞いたから、居なくても良いでしょ』って言われた。いやその通りなんだけど違うんだ。男にも男なりの想いってものもありまして、壁一枚はさんだところに居たいとかあるのだよ。
 
カミさんとはその後このネタで何度喧嘩した事か・・・・
そんな訳でリーはいつの間にか生まれていました。

言い訳だけど、ジュのときの陣痛で家で苦しんでいるカミさんを見て、アンもリーも陣痛が始まってから生まれるまでの流れを一度も体験していない。色々と飛び越えて出産って感じだったので、今回も全く持って焦っていなかった。知らないって怖いね。3人目にしてようやく陣痛から出産までフルセットで体験できた。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
