お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


出産へ ~へその緒はしなちく?~

 階段を上がるとすぐに和室があり、リーを生んだのと同じ部屋だ。かみさんの雄たけびが聞こえてくる。前回は室伏に匹敵したが、今回はそれほどでもなかった。ママに頑張れって言ってきなと娘を部屋に入れてると、僕は廊下で待機した。以前から言っているように僕は立会いをしないと決めている。信条とかそんなレベルでなく、ただ単にお産をする場所に男性は入ってはいけないと思っているだけ。研修生が『旦那さんもどうぞ』って部屋に入るように促されるが、『いや立ち会わないので』となんとか拒絶。今度は助産師の先生に『旦那さん何やっているの?』って叱られる。『いや立ち会わないので』と再び拒否。研修生が『旦那さんは立ち会わないそうです。』って言ってくれる。『そうなの、聞いてなかったから待たせちゃったじゃない』
え、待たせることができるのかってびっくりした。その直後。

『はい、頭が出てきたよ』 『おんぎゃー』
『頑張って、もう少しよ。』 『おんぎゃー』
『はい、生まれた。』『おんぎゃー』


子供は頭が出ていれば、泣くんだね。ちょっと衝撃的。イメージでは子供が出きった後に泣くものだったから、途中で泣くってびっくり。よっぽど出たかったのかな。
『はい、元気な女の子ね』
ギリギリまで男の子かもしれないという、微かな期待を持っていたが、予想通りに女の子でした。ま、でも可愛いし良いかな。三姉妹になったからキャッツアイをつくるか?ほかに有名な3姉妹ってあったかな?と馬鹿なことを考えていると、『あと1人で若草物語ね。がんばって』。4人目がんばれと3人目が生まれた瞬間に言われるのはどうなの?ってか女の子予定ですか?そう言えば僕の姓名判断では男児運なしって書いてあったな・・・

 生まれてすぐに、大泣きしている娘は目鼻立ちがくっきりしている美人です。(←親ばか加点あり)新生児って本当に可愛いね。体いっぱい使ってなく姿とか可愛くて仕方がない。そんな干渉に浸りながら写真をとる。気が付くとカミさんの『たれパンダ』ならぬ、たれ乳も披露されていた。この辺は今更ながらデジタルの良さを実感する。アナログが長かったから当たり前の事だが、デジタルの長所に感動する。
 助産師さんが、『じゃへその緒を切って。』って軽く言う。カミさんはアンに切らせたかったから、アンにはさみを渡そうとするが、怖がる。そりゃ生身をはさみで切れって子供からしたら、なんて残酷なことかと思うし怖いのは当然か。一緒にやれば少しはやるかなと思ったが、まったく駄目で結果、僕が切ることになってしまった。正直に『なってしまった』だ。

 ザクッ、ザクッ

凄く変な感触で、シナチクとか、少し柔らかくなった繊維の束を切るような感触。切り終わった時にこれでデベソになったら俺の責任なのか?なんて妙なプレッシャーがかかったが、助産師さんが指定したところを切っただけと自分に言い聞かせる。
 あかちゃんは身長46cm 体重3018gでした。わが子では初の3000オーバーになった。

(FIN)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
