お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



出産へ ~助産師さんって S だろう。 ~

速報の通りようやく生まれた。
 なんと予定日ぴったし。予定日ってのは適当な目安程度と思っていて、まあそんなものなんだろうけど、実際に予定日で生まれるとほんのちょっと感動をする。
 しかし、3人目が一番疲れた。前述したように、カミさんは安産で、それこそ多くの人が羨む安産っプリでしたから、やきもきする事ってあんまりなかった。いつ来るんだろう?とか、まだかな?とか、一人目からフライング気味で、破水したから病院に行ったら、朝までは生まれないと言うから、安心してお店で仕事をしていたら、陣痛が始まって、もうすぐっていきなり言われた。病院に着くとすぐに出産に向かっていって、あっという間に生まれた。
 二人目は飯を食べているうちに生まれた。(←この話はまた後日)なので、今回も陣痛が着たらすぐに生まれるものだと思っていて、カミさんに限っては変な安心感をもっていた。

 日曜日に日付が変わった頃、なにやら様子がおかしい・・・しかし、まだわからない。AM2:00。それらしきものがきた。AM3:00、僕が起こされた。『お、ついに来たか・・・』なぞと思いながら、3人目なのでここから早いかもと思い、急いで準備を始める。さすがに3回目となると僕もそんなに慌てない。 
 1時間の間約10分間隔であるから、これはもう間違いないと思い、まずは助産院に連絡して状況を伝える。従姉妹たちが立ち会いたいと言うので、姉貴、従姉妹、お袋を起こし、総出で助産院へ向かった。

・・・・・・・・

 助産院に付いた頃に潮が引くように痛みも引いていき、階段を上がって部屋に入ると完全に引いていた。ビックリするくらい痛くない。痛くならない。結局AM3:00に多くの人をたたき起こしただけで、一泊寝て帰ってきただけでした。
 まあ、カミさんはそりゃ恐縮します。僕は自分の家族だから、まあごめんって程度で済むし、それ以上、どうってこともない。ただかみさんから見れば、義理の母に姉を夜中にたたき起こして、『ごめん』では済ませないな。凹む凹む。騒いだが何もなしって確かに辛いな。
 知り合いの助産師さんに連絡すると歩いてって簡単に言われる。スクワットしてと言われる。実際助産師さんってSの確率がかなり高いと思う。陣痛促進剤を使わないから重力を使って無理やし下げる訳だ。微弱で痛いって言っている妊婦さんに歩けと命令する。Sでなければ到底勤まらない。
 だって助産院の一番えらい先生は怖いもん。
 かみさんにとって、ここで残念なのが足のやけどである。やけどが突っ張って歩けない。知り合いの助産師さんから、『生まれないってことは意味があり、臍の緒が絡まっているとか、だから無理せず最後の妊婦を楽しんで!』ってメールが来た。おいおい、ますます不安になるだろうに。
 妊婦に冷えは禁物なのだが、やけどして以来お風呂にしっかりと浸かれていないから、きっと芯が冷えているのだろうってことで、とりあえず暖める事を優先した。
 まずは、お風呂。キズに水がかからないように念入りにビニールで補強した後、お湯の量を減らして、半身欲が出来る体制を作る。こういうときお風呂テレビって素敵!ゆっくりつかる事ができた。汗だくになって出てきたのだが、カッチカッチでザブングルのネタをやりたくなる位に硬かったお腹が、ポニョポニョに柔らかくなった。
 こうなればと、お灸でさらに追い討ちをかけた。前駆陣痛という陣痛の手前までは何度も来るのだが、そこからが進まない。本当にいつになるのだろう・・・・ちょっと心配になる。

(つづく)

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
