お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母性本能って凄い!

おととい、カミさんはふくらはぎに大やけどを負った。

 原因は実家の台所で従兄弟とふざけていたリーが転びそうになったため、助けようとした拍子に温めた鶏がらスープを足に落っこどした。ふくらはぎで受け止めてしまった上に、子供に意識がいっていた為、痛みを感じなかったらしく大したことないと靴下を脱いだので、悪化した。

やけどをした時の鉄則
『服を脱がない』『水で冷やす』『水ぶくれは壊さない』

 子供にかからなかったのが何よりで、かみさんのやけどの範囲を考えるとリーであれば体の半分にも及んでしまう。あとから考えれば、単純に転ばせていたほうが、トータルでの被害は少なかった訳で、熱いものが台所にあるときは、見ていれば大丈夫と思わずに絶対に入れてはいけないと思った。

 しかしお医者さんも酷い。『皮膚科、産婦人科』なのでカミさんの助産院前の検診をしていた先生なのだが、状況説明を聞いて後に、『以前の病院に居た時に、8ヶ月の妊婦さんが肩車をしていて、躓いた時に上の子を庇ったら、お腹から着地してしまい胎盤剥離で赤ちゃんが駄目になっちゃったことあるんだよね。』
・・・・・・
 カミさんとこのタイミングでそんな話をする訳?って言っていたのだが、まあ先生なりの警告だったんだろう。かみさんを見ていても思うんだけど、病気でないから動けない訳でなく、比較的無理をする。かみさんも幼稚園で走ったりして周りから『妊婦でしょっ』て注意を受ける。
 この時期はつわりとかないし、体が重たいだけで本人は元気だったりするが、実際にはイメージ以上に動けない。40歳前後でスポーツしてじん帯を切るのと同じで、頭のイメージに体が付いてこないのである。
 今回もふくらはぎだったから良かったが、太ももとか、お腹とか、出産時に負荷がかかる場所であったら尚大変だった。(まあ、負荷がかからない場所はないのだろうが、比較的ね。)不幸中の幸いと言うか、無理をするなって警告だったのだろう。

 本当に母性本能って凄いね。凄い水ぶくれになっているから、相当熱かったと思うが、子供に意識が行っていたから全然痛みを感じていなかった。病院から帰ってきても1日ジーンジーンと痛みがあって動けなかった。
 それに実家にも感謝。発生したのが実家だったので、病院にもすぐに行けたし、そのまま泊まったので、子供の世話とか、翌日の幼稚園とか助かった。かみさんは里帰り出産の里帰り先が僕の実家になっているので、そのまま出産まで居座ることにした。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。