お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


『取らんと欲すれ者は、まず与えよ』

1歳女児殺害で母親逮捕、児相に育児相談もというニュースを見た。

 育児に悩んでいた。上手くいかなかったが犯行の原因とされているのだが、この手の理由が最近多い。
 厚生労働省のデータによるとH20年で結婚約75万に対して離婚25万となり、3分の1は離婚している。25万って2分に1件の割合である。また離婚サポート.COMによると離婚の理由の第一位は男性、女性とも第一位は『性格の不一致』とある。

 全てが全てではないが、育児にしても結婚にしても我慢とか耐性が無い様に思える。そもそも他人(自分以外)と一緒に生活するんだから、性格なんて合うわけがない。性格の不一致って一致している夫婦をみてみたい。他人と生活する上で一番大切なことは『自分と違う』と認めることだと僕は考えている。
 僕だって夜泣きで娘を部屋の外に追い出そうと思った。ある育児書には『ストレスを溜めるくらいなら部屋から出しても良い』と書かれているが、多かれ少なかれ育児をしてれば何かしらの事はしてしまう。もしくはしようと考える。
 でも、最初の一歩で踏みとどまれるかどうか。赤ちゃんは泣くのが仕事って割り切れば、泣いてても寝れるし、泣き方で夜泣きなのか、何か問題が起きているか、少しはわかるようになる。
 最初から『何で泣くのだろう?』って考えなければ、泣く事に対する耐性もつく。僕は二人を育てていて、子供に対して『何で?』って思うことが無駄だと悟った。
『何でたべないの?』
『何で散らかすの?』
『何でごはんで遊ぶの?
 挙げたらきりがない。常に『子供はこういうもの』って思っていれば、それほど深刻になる必要がなくなる。その中で1歳の躾、2歳の躾、3歳の躾ってのを他人とか見栄えとか、関係なく夫婦で決めていけば良い。また2歳の躾が2歳で出来なくても、気にしない。3歳にはできるし、5歳には絶対できる。出来ない事は個性なのだ。モンテッソーリを学んで子供それぞれに時期があり、その時期がこない限りは出来ないが、時期が来ればあっという間に出来る。と言うのを理解した。

 夫婦間だってカミさんと僕では趣味も性格も全然異なる。何度も言葉ひとつで喧嘩になった。僕が言った一言がカミさんは気に入らなく不機嫌になる。僕は何故、不機嫌になるのかわからず、不機嫌になった事に不機嫌になる。これで離婚したら性格の不一致も良いところだろう。カミさんは感情的だから、喧嘩していると論点がどんどんずれてくる。僕は理論的だからそれを元に戻そうとする。その冷静さがカミさんは気に入らなくますますヒートアップする。
 カミさんとは結婚式場を見に行く時も入籍する日も、まあよく喧嘩したが、それでも離婚したいなんて一度も思ったことはない。カミさんと一緒にいると楽しいし落ち着く。僕がこんなにリラックスできる相手はカミさんしかいない。良い意味よりも悪い意味の方が多くなる『飾らない僕』をこれほど想ってくれるのもカミさんしかいない。カミさんがどこまで理解してくれているかは解らないが、尊敬と信頼と感謝の気持ちでいっぱいである。
 
 離婚の原因を性格の不一致なんて理由で片付ける前に、まず相手を思いやるべきだろう。以前にも旦那のあり方! かみさんの友達が来る。でも書いたが、老子の言葉『取らんと欲すれ者は、まず与えよ』
自分の思うようにいかないのであれば、相手の思うようにもいってない。まず相手の思うように動いてあげれば、自分の思うようになると思う。実際、うちのカミさんは凄くわかりやすい。気分が良ければ、本当に僕が言って欲しいことを言ってくれる。だからカミさんの気分を良くすることが、
僕がやりたいようにやる近道なのだ。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
