お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



出産と結婚式を天秤にかける。

 今週末に友人の結婚式がある。長い付き合いもあり友人代表の挨拶を引き受けることになった。僕は結婚式で何かの役をお願いされることが多い。特に多いのが2次会の司会とスピーチである。スピーチも即興スピーチが多く、司会者がテーブルを回ってきて、いきなり新郎の○○時代について○○さんに伺ってみたいと思いますってパターンでくる。
 これが結構曲者で、新郎新婦ともに知っている時は親族の雰囲気もわかるから、少し笑い多めでもいけると判断できるが、新婦を知らないとどこまでが許容範囲かって非常に難しい。少し前に出席した結婚式で新婦側が相当硬いお家柄らしく、新婦がお酒を飲んで騒ぐってのを隠し通していたらしい。かなり許容範囲が狭くなる。
 それに友人の良い話ってなかなか想い浮かばない。良い奴ってのは解っているんだけど、具体的に何が良かったか?って出てこないんだよね。意外と良い話って普通のことが多い。スピーチを聞く側(特に相手の親族)に対して新郎の好印象になる昔エピソードを入れながらも、楽しめるスピーチを即興で行うって凄く大変。
 
 この結婚式が軽井沢で行われる。軽井沢観光なんて良いな、なんて思ってみたりするが、問題は第3子の出産だ。予定日が10月5日で満月が9月23日であるから、9月25日って結構ピンポイントな感じがする。出産と結婚式を天秤にかけたら、当然出産になる。友人代表のスピーチをするってのを足しても、やっぱ出産だろう。ただ、僕は立会いをしない。二人目の時もアンと飯を食べている時に生まれた。だからその場に居ても居なくてもほとんど変わらない。そんな事情があってもやっぱ出産が優先である。
 
 何故なら第3子になろうと、生まれてすぐの子供を抱きたいし、元気な子供を生んでくれたカミさんに、最初に『ありがとう』と言いたい。

 もし同日になってしまった時のことを考えて代読のお願いをしておいた。ただ、軽井沢に行ってしまったら確実に間に合わない。かみさんは凄く安産で二人目は陣痛開始から5時間で生まれた。どんなに急いでも間に合わないのだから、その時は潔く諦めて結婚式を楽しんでくるかな。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
