お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーカー使用のマナー!

 昨日、八景島シーパラダイスに行ってきた。
 僕は祭日は関係ないので普通の土日気分で居たけど、世の中では3連休の中日ということで大混雑でした。基本的に込むことが大嫌いなので、八景島は冬に来ます。冬の八景島は結構ガラガラ。かみさんが八景島って大丈夫?っていつも心配するほど空いている。八景島についてはまたレポートします。

 一日八景島で遊んで、ベビーカー使用のマナーの悪さに苛立った。以前に『ベビーカーで電車で移動のマナー』を書いたが、基本的な前提としてマナーを守ろうという意識は必要であり、それでいて仮にベビーカーを使うことで、多少なりと周囲に迷惑をかけても受忍限度内だと思う。
 受忍限度なんて書くと、お叱りの言葉が飛んできそうだが、ベビーカーに係わらず電車に乗れば周囲の人に少なからず迷惑をかけてしまう。車両の揺れで隣の人にぶつかってしまったり、足を踏んでしまったり、荷物を人にぶつけてしまったり。公共施設を使用しているのであれば、当たり前に発生することに関しては許容されてしかるべきって基準である。騒音なんかはこの基準が結構明確にされている。 つまり、『マナーを守っても迷惑かけるから止めろ』って言うのは、少しばかり狭量ではないだろうか?

 ただ、その主張も何度も言っているがマナーを守ってこそ言えることだと思う。今回、同じベビーカーを使っていても許容できないほど、マナーが悪い人に出会った。
両替機の前にベビーカーを放置して遊ばせている家族。
 3連休でゲーセンにあるような電動遊具が設置されていて、100円とかで動くのだが、その両替機の前にベビーカーを放置して遊具に乗せている写真を一生懸命撮る家族が居た。スペースは幾らでもあるのに、何故、そこに放置しているか理解できない。ベビーカーを蹴っ飛ばしてどけてやろうかと思った。

・出入り口をベビーカーで塞いでしゃべる団体

 水族館内も大変混雑していたのだが、動線を塞ぐ形でベビーカーをおいて話し込む団体がいた。混雑がますます酷くなる。動線を塞ぐ団体ってベビーカーだけに問わず居るんだけど、話し込むんだったら一度動線から外れて、人の迷惑にならない場所に移動してからにして欲しい。

 ・ベビーカーをぶつけても謝らない母親
ベビーカーがぶつかってしまうのは、注意していても起こりうるが、せめて『済みません』の一言を言え!ぶつかった瞬間に『いて』と声が出て振返った時に目があったのに、無視をした。会釈するとか、済みませんとか、何故に一般的な礼儀すら取れないのだろう。

 ベビーカーを使っているので、多分、普通の人よりも受忍限度の幅は広いが、かなり苛立つ場面に遭遇した。マナーが悪いという以前に人としてもおかしいだろうって思う人が多い。自分自身が完璧にマナーが良いと言わないが、それでも迷惑かけないように意識はしている。

ファザーリングジャパンとか、FQとかで迷惑のかからないベビーカーの使用法とかやるべきだろうね。

パパ講座
 『周囲も自分も快適な子供の連れ歩き方』
どうだろう? 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。