お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日の祝い方

今日は娘の誕生日!

Happy Birthday!!

 気が付くと娘はもう4歳になり幼稚園に通っている。凄く不思議なもので、子供の成長は早いと言うが、本当に早い。びっくりするほど早い。あんなに小さかったのに生意気な言葉を使い、体一杯使って感情を表現して、可愛い限りです。
なので、今日は実家で誕生日パーティの予定です。早く帰らなければ・・・・

 さて、4歳の誕生日に何をプレゼントしてあげるか悩んだのだが、娘の第一希望である『トイストーリーのバズライトイヤーのフィギア』にすることにした。
 僕の基本的な考えの中にあんまりおもちゃを買い与えたくない。理由は幾つかあるのだが、物欲を満たすことに対する疑問。例えば玩具を買う代わりに何か体験させる事だって良い事だと思う。例えば水族館に連れて行くとか、イルカと触れ合うとか、美味しい物を食べさせるとか、何かを誕生日に買ってあげることだけが祝い方かと言えばそうではないだろう。家族で子供を主体にしてどこかに連れて行くことも立派なプレゼントである。
 物を毎年買うことで物があふれてくる。誕生日とクリスマスで年に2個、両家の祖父母を入れたら年で6個の玩具をプレゼントされる。物に溢れて育つことが良いのかと考えてしまう。
 何が本当に子供にとって良いことなのか、結論が出ていないのだが、我が家ではクリスマスには親がプレゼントしたいものをあげることにして、誕生日に欲しいものを買ってあげている。
 クリスマスはサンタさんからのプレゼントであり、良い子にしてないとプレゼントはこない。欲しいものが貰えるってなんかリアルで夢がない気がしてしまう。例えばディズニーランドのチケットを入れておくのも良いかもしれない。参考書とか、絵の具とか、勉強に係わるものでも良い。勉強しないからサンタさんがドリルをくれたみたいに、躾と夢を組み合わせても良いと思う。

ふと、世界ではどんな祝い方をするのだろうと『ググって』みたところ、
世界で祝う誕生日が非常に面白かった。
日本では誕生日を個別に祝う風習はなく、数え年として正月にまとめて祝っていたらしい。個人の誕生日を祝ったのは戦後になってからみたいですね。個別では唯一1歳の誕生日を祝う習慣があり『1升餅』の風習もあります。
 これを読んでいて我が家の伝統行事ってのを作っていきたくなった。我が家では誰がなんと言おうとこうやって誕生日を祝うみたいなもの。古きよき伝統と新しい喜び方をいつまでも家族で仲良くやっていきたいですね。
 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。