お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



妊婦と子供と海水浴へ行く⑦ スパルタ教育

今回の伊豆の家族旅行は、娘にとっては相当楽しかったみたいだ。
帰ってきてからも、何度も何度も、『楽しかったねー』って言っているし、何度も『波のある海に行こう』って誘われる。それほど波で遊んでいた記憶は無いのだが、大満足であったのようだ。

さて、妊婦を連れて海水浴ってどうなのだろうか?
正直、旦那は疲れる。
普段であれば、ビーチでサンシェードなどの準備と、子供の世話をかみさんと分担して行うわけであるが、それをひとりで行わなければならない。子供は行きたいところに進んでいくが荷物を背負ってではなかなか自由に動けない。そんな中で一度だけ喧嘩をした。

もともと診断士試験のために色々と迷惑をかけてきたわけだから、今回の旅行くらいは出来る限りやってあげようという気持ちで居た。だから子供を見ながら、荷物を運び、子供が満足するまで遊びに付き合い、片付けもした。ただリーのために水着を干したり、タオルを出したりしている中でアンがトイレと言った時も、全く動く気配が無かったことにイラっとしてしまった。
思わずたっぷりの悪意を込めた嫌味を言いましたよ。
妊婦だからってトイレぐらい連れて行けるだろうって思ってしまった訳です。まあ、かみさんからは僕が何してるか見えなかったわけだし、それまでトイレとか全部連れて行っていたのだから、甘えても全くもって問題のない話な訳で、コミュニケーションの問題です。俺が『連れて行って』と言えばかみさんも文句無く行ってくれる訳であり、いきなり出た言葉が嫌味であれば、そりゃあかみさんの臍も曲がってしまう。勿論、ちゃんと仲直りして海水浴を楽しみました。

ビーチでは、さすがに、はちきれんばかりの腹をした妊婦が歩いていれば、廻りもびっくりするようだが、妊婦がビーチに居てはいけない理由は無い。
海に入るか入らないかで言えば、入らないほうが良いだろうし、入っても膝くらいにしておく。医者いわく感染症の危険がある。まあ、プールもお風呂も一緒であるが、人工的なところは殺菌しているからね。
また普通の人よりも熱中症や脱水症状対策を取る必要がある。我が家の海水浴は8:00位から13:00と一番暑くなる時間には上がっているし、それは子供のためだけでなく妊婦のためにもなっている。

結局のところ、良いか悪いかなんて、自己責任だし、家でクーラー効かせているよりも、海風にあたっているほうがイメージとして健康的に思える。妊婦に冷えは禁物というが、熱はどうなのだろう?

僕はよく育児向けのサイトの書き込みで『1歳ですが海水浴は大丈夫でしょうか?』って書き込みや『妊婦なんだけど海水浴を止められました』とか。何が聞きたいのか、書き込みの意図がわからない。
『1歳の子供と海水浴に行きたいのですが、どうしたら良いのか?』とか『妊婦でも海水浴に行く場合は、どうしたら良いのか?』であるなら理解できる。リスクを減らす方法なら、色々とある。

我が家ではアンは9月生まれであるため海デビューは11ヶ月で、リーに至っては2月生まれのため7ヶ月弱でデビューしている。当然、熱中症対策や日焼け対策など色々と行った。

海水浴でどんなリスクがあるかをしっかりと知った上で、対策をとることが重要であり、リスクがあることをしないことのほうが、最終的なリスクが高まる。最近暑さ調整のための汗腺の数がクーラーの使用で減り、熱中症になりやすくなっていると言われている。またあんまりに無菌で育てたために、免疫力が弱い子が増えたとか言われている。

僕は1歳だから海水浴が危ないとかよりも、危ないことを避け続けることのほうがよっぽど危ないと思う。我が家の夏の海水浴はパパのスパルタ教育の一環です。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
