お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦と子供と海水浴へ行く ⑥ 国産線香花火

夏といえば海。
海といえば花火
当然、花火をかって砂浜に行きました。
娘たちは最初は花火を楽しんでいたのだが、すぐに飽きてしまい
夜の海の波で遊んでいました。人の気も知れずにいい気なものだ。
さすがに夜の海は親としては気が気でなく、真っ暗な海でしかも台風の影響のため波は大きい。引きずり込まれたら、高波がきたら、などなど色々な想像をしてしまう。まあ、服をぬらすのが嫌だってのもある。でも、多くの海難事故はちょっと位は良いだろうって甘い誘惑に負けたがために起きてしまう訳であり、その状況によりリスク管理をしないといけない。夜の海では、ライフセーバーも居ないし、視界も利かない。
であれば、絶対に大丈夫って範囲内にとどめておくことが肝心。
ましては台風の影響で波は大きいのである。

さて、一通り花火をやりつくしたので、ホテルに戻る。
線香花火は海風を受けながらではぜんぜん出来ない。それに今回は真剣に線香花火をやりたい理由がある。

国産線香花火である。
先日丁度ニュースで国産の線香花火について特集がやっていたので一度買ってみたいと思っていたところ、花火問屋での通販のSETの中に『徳川牡丹』が入っており、やりたいと思ったこのタイミングで、買ったSETについてくるなんて『おれはもっている』などと1人でつぶやいてみた。

さて、国産 VS 中国産 線香花火対決なのだが、
軍配は国産の圧勝である。まあ値段を考慮してません。
線香花火は4段階に分かれる。
①牡丹 :火が付き玉を形成しながらパチパチという状態。
②松葉 :大きく枝を出して広がって居る状態。
③柳  :枝が小さくなり収縮してきている状態。
④散り菊:玉が段々暗くなりながら、チリチリとした状態。
まあ、大雑把な分けるとこんな感じ。写真は線香花火の燃え方を参照してください。

まず持続時間が国産のほうが長い。散り菊になってから
粘ること粘ること。花びら散らしていくようで確かに綺麗でした。
それと松葉でのサイズのでかいこと。中国産の倍は広がる。

線香花火

僕は線香花火は2,3人程度でしんみりやりたい。
ちょっと一杯飲みながら、しんみりとやりたい
そんな気分の時には国産の線香花火は最適。

大勢で花火をして、最後の締めで線香花火をするようなときや
玉の取り合いをするような線香花火は中国産でいいと思う。

結局のところTPOに合わせて使えば良いのだろうが、
我が家に国産線香花火をストックしておきたくなった。

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。