お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



虐待をしてしまう理由

【児童虐待の定義】ってのがある。
以前にも書いたのだが、単純な暴力だけが虐待ではない。

先日、夜中にリーが夜泣きした。
久しぶりに、手の付けられないような夜泣きであり、最初は添い寝してあやし、続いて抱っこしてあやし、かみさんが変わってあやし、冷房を下げてと、ありとあらゆる手を取るも一向に泣き止む気配が無い。思いつくことをやりつくしても対処できない悲しさ。しかも段々と泣き声のボリュームと音階が上がっていく。

僕は育児に対して協力的だと思っている。自称でないことを祈るが、夜泣きに関してもリーはどちらかと言うとパパっ子であり、寝付かすことに関してはパパの方を好むために、僕が担当している。まあ、かみさんが妊婦であり睡眠不足は翌日にもろ出てしまうので、頑張っている部分もある。

そんな訳で一生懸命あやすも効果が無く、甲高い泣き声に段々イライラしてくる。何をしても泣き止んでくれず、ドンドン声が大きくなれば、まあ誰だってイライラするだろう。
そのときに、ふと『部屋の外に出せば』って悪魔の声が聞こえた。とりあえず水を取りに台所に行き水を汲むために娘をおろした時、泣きじゃくりながら脚にすがってくる姿をみて、そんな考えは吹っ飛んだが、確かに悪魔の声は聞こえた。

仮に僕が放置しても、必ずかみさんがあやしに行くだろう。

ただ、その悪魔の声が聞こえたことに自分で動揺した。
こんなに可愛がってる娘にそんなことを思い付くなんてって。
でも考えてみれば、かみさんと喧嘩しても、親友と喧嘩しても
親と喧嘩しても殴りたいって感情は出てくることもある。
イライラすれば多少なりと悪魔の声ってのは聞こえてくるもので
問題はその声に耳を傾けてしまうかどうかだ。
よく、犯罪者が出来心でって言うけれど、
実際に行動に移すかどうかが、大きな分かれ道だと思う。

昔、ESってドイツ映画をみたことがある。


サイコサスペンスとしてはかなり面白い作品なので
機会があれば見て欲しいのだが、この作品でも
行動が段々エスカレートしていくのだが、虐待も同じであろう。
部屋の外に出すだけが、トイレや押入れに閉じ込めるようになり
それが日常的になる。
最初は後ろめたかったが、安眠できたり、夜泣きってストレスから開放されることを、段々に受け入れてしまう。どんな理由があろうと虐待を認めるつもりはないが、どうして起きるのかを考えることは重要であろう。

僕は悪魔の声が聞こえてきたことを受け入れることが出来た。ただ、この事を考えすぎる真面目な人は、逆にそのストレスから育児ノイローゼになってしまうだろう。例えば夜泣きが激しくて、それに旦那が協力してくれなければ、奥さんはどんどん参ってしまうだろう。

『悪魔の声』はいつでもすぐそばにあるって前提で、その声に耳を傾けないで済むような方法を考えることが大切なのだろうと思った。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
