お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮頸がんのワクチン接種についての考察①

子宮頸がんのワクチンについて考えてみたい。
まあ、僕は男のなので当然、自分のためでなく娘のためである。
もともとは子宮頸がん予防に助成を 患者ら23団体、厚労相に要望のニュースをみてかみさんと『良いことだね。どうせなら義務化してしまえば良いのに』って安易に言っていた。

とは言え子宮頸がんとこのワクチンのことについて
全く知らないので、『子宮頸がん ワクチン』でググってみると
ニュースを除くと第一位にきたのが⇒子宮頸がん情報サイト
第二位にきたのが子宮頸がんワクチンの危険性という
二つの反対の主張をしているサイトが出てくるから困ったものである。

ワクチンを反対する意見とワクチンを推奨する意見がある。
以前にインフルエンザでも書いたのだが
そもそも論としてワクチンの有用性と危険度がある。
つまり、そのワクチンを接種することによって
子宮頸がんにかからない可能性と
そのワクチンによる副作用が発症してしまう危険度である。

まず、子宮頸がん自体の知識をしっかりと持つ必要があるだろう。
国立がん研究センターがん情報サービスから引用↓
各種がん解説⇒子宮頸がんで詳細の解説がされている。
また予防と検診⇒子宮頸がんの予防(ヒトパピローマウイルスと予防ワクチン)でワクチンと予防について掲載されている。

国立がんセンターでは子宮頸がんの有効な予防法は『検診』といっている。
ワクチン接種も『検診』の代わりにはならないとはっきり言っており
また、早期発見によりほぼ100%の完治が見込める。

子宮頸がんの発生の原因は

引用
『HPV感染が続いた場合、どの程度の確率で、前がん病変や子宮頸がんが発生するかについてはよくわかっていません。子宮頸がんの患者さんの90%以上から HPVが検出されることが知られていますが、HPVに感染した方の多くは、無症状で経過し、発がんすることはまれだと考えられています。』

この引用において
①HPVにかかっても子宮頸がんになる可能性はまれ。
②子宮頸がん90%の患者からHPVが検出された。

この内容により二つの疑問がある。
①HPV以外の発生原因は何か?
②HPVに感染して子宮頸がんが発症する割合は?

この割合についておおよその数字を求めてみる。
まず子宮頸がん発生者数の9割がHPV感染者であるから
8500人×90%=7650人
全女性人口(年齢問わず)は約6500万人
HPVにかかる可能性の高い世代(15歳から60歳まで)は約3800万人
つまり全人口だと7650人/6500万人 =0.012%
高い世代でも7650人/3800万人 =0.002%となる。
すると発症率は、1万人に2人程度の発生となってしまう。
ちなみに人口については総務省統計局を参照しています。

つまりHPVに感染しても子宮頸がんになる可能性は
統計的に極めて低いということになる。

子宮頸がんとHPVの関係性はわかったが
子宮頸がんとワクチンについて次は考えてみたい。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。