お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家にゴーヤが実る!

最近、世の中では菜園ブームである。
昔は土いじり、園芸に関して全く興味を持つことは無かったが
子供が出来て、色々と考えるようになった。

現在我が家では、ミニトマト、ナス、ピーマン、大根、ミョウガ
ゴーヤ、鷹の爪(唐辛子)、空芯采、にら、アスパラを栽培している。
ニラ、ミョウガ、アスパラに関しては、4年目になるのかな。

特にアスパラは凄い。『鉄腕ダッシュ』でもコンスタントに収穫するには
3年かかると言われていて、目安として2Mを超す高さになることだ。
今年ついに2mを超えて、昨年に比べて茎の太さが半端でない。
ぶっといのが、バンバン出てくる。
芽が出てきたなーなんて思っているとすぐに、伸びてしまう。
娘が収穫するのを凄く楽しんでいる。

GWに一人苦労してゴーヤ用のネットを貼り、
地面にも土の温度を高めるためにマルチを貼った。
100718_114933.jpg

幅3mのネットに3株のゴーヤを植えて、手入れをしていたら
そのうちの1本だけが急にしおれてきた。
あれよあれよと言う間に、干からびた。
仕方ないので、ネットから弦をはずそうとしたら
根元がぽっきり折れていた。
多分、娘のどちらかが落ちて、茎を折ってしまったのだろう。

残りの2本は一生懸命弦を伸ばして成長し、ようやく実を作った。
ほかにも小指の先くらいの実がいくつか出来てきたので
どのくらい収穫できるか楽しみである。

これからますます暑くなる。
娘が収穫して、目の前で料理しているものは
娘の好物になり、アンにとってはおもちゃ屋よりも
近くの農協直営の八百屋が夢の場所になった。
目を輝かせながら、『きゅうりあるよ。なすあるよ』
『たけのこだー』など、やたらとかごに野菜を詰め込むらしい。
おかしではなく、野菜を詰め込む娘になってくれた。

我が家の菜園による食育は順調に進んでいる。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。