お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



やりたいことのやり方!

今日、お客様のところに訪問するため車で移動していた時に
スッキリを流していた。ゲストコメンテーターに渡辺 美樹(ワタミ社長)が
就職留年7万9000人、大卒予定7人に1人というニュースに関して、
『300人の新卒学生者を採用している者としては、勉強している学生は、やはり採用するんです。』って言うのが印象的でした。

全てが全て学生が悪いのかと言えば、そうではないと思う。
ただ、ゆとり本格世代の到来ってコラムなど、いろいろなコラムで
ゆとり世代について書かれていますが、努力が足りないのも事実だと思う。
ゆとり世代の特徴として
・叱られたことがない。(少ない)
・競争を知らない
・情報だけは多い
などが挙げられるらしい。
その結果として、打たれ弱い。素直に意見を聞けない
に繋がるらしい。

少し前に後輩と飲んだときに、新入社員について嘆いていた。
根拠のない自信だけがあって、その子の教育係にされて
どうすれば良いか、本当に困るって内容だ。

この世代の全てがそうでないにしろ、そういう傾向があるなら、
素直で元気だってことをアピールするだけで、ライバルに勝てる。
僕が仕事をしている上で、以前は自分の意見を持ってる
自立したタイプを採用したいと思っていたが、
今は、まずは、素直にしたがって欲しい。が1番になっている。

子供ができて教育のことを考えるようになって
子供の将来をどこまで心配してあげるのが正しいのだろうか?
これは結構考えている。躾なのか、押し付けなのか?

子供が将来の夢を早い時期に持てたのだとしたら
それを応援してあげらえる。
僕みたいに、大学に入ってから考えるようになるのだとしたら
大学はただ遊ぶだけになってしまう。

例えばグラビアアイドルになりたいと言われて、
胸が全くなかったら・・・
芸能界で働きたいなら、幾らでも道はあると思う。
でも、グラビアアイドルになるには、天性のものに左右される。
まあ、足すって手もない訳ではないが・・・

僕は努力の質と量である程度のことは達成できると思う。
才能と運があれば、なお到達できるの早くなる。
だから、子供が何かをやりたいと思ったときに
そのやりたいことを達成する方法を考えられる教育をしたいと思う。

僕は店を開くと決めたから、4年でCafeをオープンした。
この4年が早いか、遅いかは判らないが、到達はできた。
やりたいことを見つけたときに、諦める前に、愚痴る前に
やり方を考える子に育てたい。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
