お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



ボートマッチをやってみた。僕の政党支持は・・・

もうすぐ参議院選挙です。公示日が過ぎ候補者が出揃いましたが
だれに、どこに投票しようか悩んでいます。
日本って多くのことで制度疲労を起こしていると思う。
判りやすい例が、『離婚後の子供の問題』。
一時期、ニュースをにぎわせたけど、女性は離婚後6ヶ月間は再婚できない。
その期間に民法772条の規定で妊娠した子供は前夫の子供となってしまう。

現代社会と倫理観も価値観も大きく異なる時代である明治時代に制定された法律が、適用され続けていることは様々な弊害が発生している。農業でも林業でも一次産業に関する規制だとか、国会法であるとか、公務員法だとかの行政法にしてもだ。昭和初期とでは人口の増減という社会構造の根幹が変っていても、つぎはぎで修正するだけで根本的な思想に変化がない。

そんな制度疲労を抜本的に改革してくれる政党がないものか・・・

子供を育てていると、社会が良くなって欲しいと思う。
今みたいな、理解することができない事件の数々が少しでも減って欲しい。政治に期待すればするほど、失望しかないのが残念である。

とは言っても、投票という行為をする以上少しは勉強しようと
ネットを調べていたら、面白い記事をみつけた。
それが『ボートマッチ』である。
簡単に言うと、選挙のテーマになる問題に対して、賛成、反対と、その重要度で重み付けして各政党の主張と比べて、最も自分の考えてに合っている正統はどこかというもの。

例)『憲法9条の改正に賛成?反対?』って感じです。

毎日ボートマッチ 1位日本創新党 2位みんなの党 3位新党改革
読売ボートマッチ 1位みんなの党 2位民主党 3位たちあがれ日本
という結果になりました。
まあ、遊び感覚でやってみて、上位政党の政策を検討するってのはいいかもしれないね。

みんなの党
期待と不安が大きい。ただ、候補の立て方などからみても理念を共感できる。
創新党
市長等の首長出身者で構成させ、より住民に近い場所で働いていた人が中心なので地方分権などには一番期待できる。
民主と自民
言っていることとやっていることがバラバラで、信用できない。期待している議員も居るんだけどね。
たちあがれ
杉村氏を擁立した時点で絶対投票しない政党になってしまった。杉村がどうこうよりも、もともと党首が自民党から離党となる原因の政策で、その是非を問う選挙で、当選した人を擁立する時点で理念も何も吹き飛んでしまったし、杉村を擁立する明確な理由が見当たらない。

さてさて、どうしたものかな。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
