お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘に『パパを好き』っていつまでも言わせてやる!

最近、腹が立つことがある。
いちいち否定してしまうのだけど、
「パパ嫌いとか臭いとか、言われるよ」
「好きって言われるのも今のうちだけだよ。」
まあ、娘が思春期にパパから距離を置きたがるのは理解している。
けれど、ステレオタイプもいいところだろう。
世の中の全ての女の子は、思春期に父親に臭いと言っているのか?

この種の意見を聞くと、イラっとしてしまうのである。

ある時から男女平等が強く叫ばれてきて、女性が強くなってきた。
(男性が弱くなったとも言える)
また、『亭主は元気で留守が良い』なんてキャッチコピーが流行るように、
社会的な立場と同時に家庭内でも立場がどんどん狭くなった。
結果、家庭内で威厳のない父親は、
反抗期と相まって、嫌悪の象徴になる。

先日、とあるショッピングモールの駐車場で、母親と娘二人が自分の車にちょうど着いた。そのときの娘の一言『あれーうちの運転手は?』母親は父親に電話をかけ、『どこ居るのよ?本当につかえないわね。』。僕は離婚だ!でも書いたが、元日本代表の本田選手の娘の例も挙げたけど、母親の態度が子供に大きな影響を与える。

そんな持論をもっているが、だれか同じ事を言っていないか探してみたら、あっかい家族日記でも紹介されていた。
やはり、母親の言動により父親の威厳が決まり、それが子供の態度に影響を与えるのは正しいみたいだ。

上の子のアンは「パパとママどっちが怖い?」って聞くと「パパ」と答える。
これはこれで、ショックである。(どっちだよな)
ママほど叱っていないと思うし、そんなに強く叱っていない。
でも、凄く怖いママがパパをたてているのを見て、
子供ながら動物的な我が家の序列をつけているのだろう。

よくよく思い返すと、かみさんは本当に小さなところから、
パパが一番としてくれている。
日曜日の朝に娘が録画したドーラやスティッチを見たいと言っても、
パパがニュース見るのって叱るしパパの日のプレゼントでも、
パパががんばっているからって教えている。

あくまで父親視点で書いたが、母親をどうみるかってのも、当然父親の影響があると思う。仮に息子が母親の悪口を言えば、こっぴどく叱るであろう。息子の母親や女性に対する態度も父親の影響は大きいと思う。凄く単純化してしまえば、家族内で愛情と思いやりもって親の威厳をもてば、一般的な反抗期はあっても、世間一般に言われる様な事はおきないと思っている。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。