お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己責任って凄く大事だと思う。

僕は海外を旅しているときに、危険の8割は自分の判断で防げると考えていた。治安が悪いエリアで夜遊びをすればそれなりの目に会うのは当然である。見ず知らずの人から何かをもらえば、痛い目に会う。現地の人との交流が旅の楽しみでもあるが、同時に危険を孕んでいる訳で、その線引きを上手く引かなければ、危険な目にあう可能性は高まってしまう。

海外を9ヶ月廻って凄く大切な事を身につけた。
それは自己責任である。

つまり身包み剥がされて、一文無しになる可能性も、強盗に襲われて怪我をするのも、自分が判断した結果である。全ての行動に対して自分が決めるわけで、この電車に乗る、このバスの乗る、この町に行く。
日本で生活していて本来であれば全ては自分が決めているはずなのに、何故か他人の性にしたがる。
勿論、それは自分自身も同じで、自分が選んだはずなのに、上手く行かないと、人のせいにしたくなる。

最近、駐車場で遊ぶ子供を注意しない親とか、
横断歩道を子供が勝手に歩いているのを、注意しない親とかが多い。
子供が轢かれたらどうするのだろう?
大半は轢いたほうが法律的には悪くなるし、状況によれば刑務所に行くだろう。でも、子供が痛い思いをし、もしかして何らかの障害が残った時に相手のせいにするだけで良いのだろうか?
僕は親の過失だと思う。確かに親として防げない事故もある。
以前に横断歩道で手をつないでいたのに、猛スピードで走ってきた車に子供だけ跳ねられて、亡くなった事件があった。こんなに悲しい事はない。
でも、横断歩道で手をつなぐ、駐車場では遊ばせない。
そんな基本的な事を躾けられない親は、自分が轢いたのと同じであろう。

後悔先に立たず。

親が子供に対する全ての危険を防ぐのはどうかと思うが、
交通事故は確実に防がなければならないことである。

子供は自分のしたいことを勝手にする。
子供が走りたいと思ったら、勝手に走っている。
今日も駐車場で僕の車の前に飛び出してきた子供がいた。
凄くゆっくり走っていたので、全く問題はなかったが
駐車場でもやたらとスピードを出す人もいる。

僕は子供が出来てから、特に子供がいる可能性のある駐車場は
凄く慎重に走るようになった。いつ、どんな事があるか解らないから。
敷く側も敷かれる側にもなりたくないので、
『自己責任』で安全を確保します。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。