お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパ講座を作るなら!第2回は父親の躾。

第一回講座 育児の基本
に続きまして、第2回講座があるとしたら、『父親としての躾』ですね。
最初は父親の役割から入りましょうか。
僕は基本的に父親と母親では役割が違うと思っているし、シングルマザー、ファザーの方でない限り役割分担を出来る限りやるべきだと思っている。この辺は専業主婦、兼業主婦の問題も絡んでしまう複雑な問題になるかもしれないが、やはり動物的な本能としても母性と父性というのは大事だと思うし、出来る限り注いで生きたいと思う。

そんな考えがベースにある。多少語弊があると思うが『男尊女卑』って動物としては当たり前なんだよね。ある一面だけで平等とか言うよりも、逆の面を見て守られているって良さを甘んじれば良いのだろうに。うちのかみさんは喜んで僕をたててくれる。
そんな訳で、父親には父親にしか出来ない事をするべきなのだ。
動物行動学とか、人間行動学とかその辺から父親の存在と役割なんて教えてみると面白いかもしれない。

そうした父親らしさを理解した上で、父親ってどんな躾をするべきなのだろうか?これは本当に悩む。たまに怒りすぎている気もするし、短気に感情的に怒っている時もある。
僕が注意しているのは
『かみさんが怒っている時には怒らない。』
かみさんが叱っている時には、かみさんと同じことを同じように叱らない事。これは凄く注意している。子供が両親からいっぺんに叱られる事は、子供にとっては絶望的な状況だと思う。簡単に自分に置き換えると自分の知り合い全てから叱られるている状況と同じである。子供にとって親は唯一の社会・世界であり、それ以外はまだ存在していない。だから我が家では僕が叱っている時は、かみさんは口を出さない。かみさんが叱っている時とは僕は口を出さない。で、子供を慰める役を担うようにしている。

躾ける方法って色々あるが、どれが正しいと言うのはないと思う。TPOが重要であり、やった事に応じた躾の仕方があると思うので、その辺の基本的な知識や効果と特に幼児心理学の見地から知りたいなんて思う。
そして母親がやるべき躾と父親がやるべき躾、躾のときの父親の役割なんてのを知る事が出来るそんな講座は聞きたいと思う。

最近、ありえない事件がたくさんあり、子供を躾けられない親が急増している。『愛情不足』と『愛情過多』の両方で不幸な子供を育てていると思う。甘えさせる事は愛情を与える事と違うって当たり前な事は誰が教えれば良いのだろうかね。不幸な事件が起きる前に気付いて欲しい。

僕自身も自分がやっている事に常に疑問を持って、育児を考えていかないと、盲目的に正しいと思うと大きな間違いをしそうで怖い。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。