お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


専業主婦と兼業主婦、どちらを選ぶ?
ネットのニュースを流し読みしていたら、こんな記事があった。
専業主婦と兼業主婦、どちらを選ぶ?
僕は正直、専業主婦で居てほしい。
1つには、子供が小さいときは母親の愛情をたっぷりで育ってほしい。
2つめには、家事をやりたくない。
基本的に、洗濯と掃除は嫌い。
料理だってやりたいときしか、やりたくない。

僕の母親も専業主婦で、父親は家ではぐうたらでした。
それをみて育っているので、できる限り家ではぐうたらしたい。
自分の気分しだいで、家事を手伝いたい。
気分しだいで手伝って、『ありがとう』っていわれたい。

ただ、驚いたのは、世の中の男性の8割が働いて欲しいと思っているらしい。
半分半分程度だと思っていた。
働いて欲しいと思う理由に『自立した賢い女性を求めている』という意見が
目立ったそうだが、『自立』していて欲しいなら結婚しなきゃ良い。
夫婦で支えあいたいから結婚するのだろう。
僕は胸張って『かみさんに支えてもらってます』って言い切るね。
僕みたいな面倒くさい人間をこれだけフォローしてくれるのは
本当に稀有な存在だと思う。
働いているほうが『賢い』ってのは何が根拠なのだろう。

僕は斜めに見てしまうが、別の理由があったが、言いにくいので
無難な言葉でまとめただけにしか見えない。

うちのかみさんは夢は、『専業主婦で大きな庭で犬を飼うこと』らしい。
大きな庭かは別としても、犬を飼えばかみさんの夢はかなう。
僕は専業主婦で居て欲しいから、我が家では問題ない。

この辺のことは十分に結婚前に見極める必要があると思う。
働いて欲しくない旦那と働きたい奥さんは、まだ妥協ができるが
働いて欲しい旦那と、働きたくない旦那は不幸だと思う。
ただ、こうした記事のコメントを読んでいると、
びっくりするほど、『2元論者』が多い。
先日のベビーカーの件もそうだけど、これだけ価値観が多様化しているんだから
良いか、悪いかでは割り切れないだろうに。

その中で、すごく面白いコメントがあった。

『専業主婦って家事をきちっとこなして
子供をしっかり育ててるお母さんのことでしょ?

ランチにお稽古ごとにと主婦友との遊びが忙しいから
ダンナと子供のご飯は出来合い、それでなければお昼寝に
サスペンスドラマに韓流ドラマにワイドショーの流し見。
部屋の四隅にホコリは溜まりっぱなし、
お風呂やトイレに黒カビは繁栄しっぱなし
っていう自称専業主婦はニートみたいに
別の呼称を作った方がいいと思う』

ぐうたら主婦を面白いほどあらわしているなーと
感心してしまうコメントでした。

結局のところ、自分の家庭内で意見が統一されていれば
問題がおきないことだと思います。

ちなみに、僕は専業主婦で居て欲しいが、お金のためでなく
やりたい事のためであれば、仕事をすることを全然OK!
ただ、家事の分担は押し付けないで欲しい!
ある程度は協力するけれど、バランスをとって上手に対応して欲しい。
だって家事が嫌いですから!

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
