お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパ講座を作るなら!第一回は育児の基本。

何度かニュースでやっているパパ講座を批判してみた。
ファザーリングスクール本科コースが良く取り上げられる。
まあ、一番映像としてキャッチーな絵本、あそびを
取り上げられるので、批判したくなるのであるが、
コース自体を全体で眺めると、酷い訳でもない。
ただ、僕とは視点が異なるとも思う。(どちらが正しいとかでなく)

もし僕が受けるとしたら、こんな講座を受けてみたいと思う。
今まで、苦労したことと、知っていたら楽だったと思うこと。
それで講座を作ったらどうなるだろうか、考えてみた。

第1回 育児の基本
ママと違ってパパは育児の本とか、生まれるまで見ない。
ママは妊娠してから既にママに向っていく。
だから生まれる時には、ママの準備がだいぶ進む。
パパは生まれてから、初めてパパの準備をする。
僕は生まれるまでは、やはり自覚はなかった。
だから、生まれてからいきなり育児がスタートする。

右も左もわからない、そんな状態なので
抱っこの仕方。オムツの換え方。お風呂の入れ方など
凄く基本的なことの知識と体験をしておくと
育児に参加しやすいと思う。

右往左往する旦那に、手取り足取り教えるのは
かみさんにとっては、荷物が1つ増えたようなもので
なんでそんぐらい出来ないって気持ちになる。

小さな事だけど、服を着せる事ですら大変で
暴れられたり、泣かれたら、そりゃパニックですよ。
だから、基本的な育児については、講座があると助かる。

我が子は完全母乳で育ったので、ミルクを挙げた事がない。
断乳をする際に、どうしても無理だったら
ミルクを作ってあげてと言われたが
作った事がない。
勿論、作り方を見れば作れる。
普段の事であれば、説明書を読んだりして対応できるのに、
子供にかかわる事になると、何故かパニックる。
僕はミルク1つ作る事が出来ない駄目なパパです。

子供(あかちゃん)は未知な生物ですから、
何かをするのも不安になる。
僕は姉の子育てを見ていたので、まだ経験と言うか
見た事があるから、対応できる幅が広かったと思う。
いきなりだったら、もっと酷かっただろうな。



スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。