お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



家事の優先順位

先日、友人と話をしていて自分の奥さんを凄く褒めていた。
家事を完璧にこなしてくれる。
凄く良いことだと思う。 
残念ながら、僕はかみさんを完璧とは言えない。
それはかみさんが怠けているとか、家事を疎かにしてるとか
そういう意味ではなく、僕の性格的なもの。

逆に僕が旦那として、完璧かっていったらそうではない。
かみさんが僕を完璧と言ってくれても
そんな事はないと、自分の悪い所を並べ立ててしまう。

専業でも、兼業でも家事は夫婦で分担する傾向がある。
それは凄く良いことだし、見習わなくてはいけないが
夫婦によって異なるし、夫婦で作り上げる者だと思う。
言うなれば『理想の家事像』なるものを。

例えば、僕は潔癖症ではない。綺麗好きってほどでもない。
だから、あんまりピカピカにされると居心地が
凄く悪くなる。
だって何か汚したら怒られそうだもん。
高級レストランが美味しいけどしっくりとこないで
大衆食堂で何か落ち着くのと同じだと思う。
たまには高級レストランで食事もしたいけど
普段は大衆食堂が良いって感じ。

家事全般に対して優先順位がある。
優先順位が低いのは、どんな状態であろうとなんとも思わない。
逆に優先順位が高いものは、ちょっとの事でもイライラする。
友人の完璧ってのはこの優先順位が綺麗に合致しているのだと思う。

1位は育児
これは言わずもがなって感じです。
2位は食事
1位にも関わることであるが、
『今日、忙しくごめんなさい』とか言わずに
冷凍食品出てきたら、確実にちゃぶ台ひっくり返すね。
忙しくて惣菜になるとか、仕方ない事もある。
でも、それを当たり前に出されたら、家庭の危機だ。
ただ、料理は非常に良くやってくれると思う。
自称の料理が得意って人に比べて、負けないくらいの
料理を出してくれるし、成長し続けている。
誰かを招待して、恥ずかしい料理は出てこない。
ま、たまに失敗はするが・・・

3位はキッチン回りの生理整頓
飲食をやっていたので、半分以上は職業病なんだけど、
一日の終わりに片付いていないのは、イラってしてしまう。

たまに冷蔵庫の中とか掃除を始めてしまう。
別に不衛生とかではなく、自分がジュースをこぼして
拭き始めたら、気になって、色々と掃除をしたくなってしまう。
僕の性格を解っていないと、かみさんは駄目だしを
されている気になってしまうが、そういうつもりはない。

こうした順位が合致しない人と結婚すると
地獄だろうな。
家の中で居心地が悪くなるし、喧嘩が絶えなくなる。
育児方針とか、料理とか趣味が全く異なるのに
この辺は凄く合致しているので、
我が家は平和なのだろう。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
