お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



幼稚園に願書を出す。

先日、娘の幼稚園の願書を出しに行った。
来年の4月からの予定で考えていたんだけど
3人目が10月に生まれるとちょっと辛くなるので
9月入園をする事にした。

未就園児教室で幼稚園に通っているので
9月からにしようと考えているってことを
先生には話していた。
そしたら、先日、今年は9月から入りたいって問合せが
多くてもしかしたら早い時期に定員になってしまうかも
しれないので、9月から決めているのなら
願書を出した方が良いって言われた。

で、未就園児教室の時に願書を持っていったら
じゃ、今日、面接しましょうかって言われた。
面接って時間を決めて、ちゃんと行くべきものと
思い込んでいたかみさんは、慌てたらしい。
面接も無事終了。
この幼稚園の面接ってのも、どちらかと言うと
子供についての申し送りというか、性格を見たり
親の教育方針と幼稚園の方針があっているかを確かめたり
入れることを前提に、上手くいくようにする準備って
要素が強いので、結構、ゆるい雰囲気みたい。

未就園児で通っているから、先生も娘の性格も知っているし
アンちゃんは問題ないね。って言われました。

そこで、いままで泥んこになって遊ばせてきた事や
今現在、パンとかクッキーとかご飯作る時に
簡単な事でも手伝わせている事を褒められた。
特に泥だらけになって遊ばせている子と
そういうことを駄目って言われてた子では
落ち着きとか、そういうものが全然違ってくるらしい。

気がついたら、水溜りで寝そべっていたり
アウトレットモールで噴水に入っていたり
田んぼのU字溝を泳いでいたりと
目を離した隙に、びっくりする事をしていた事が懐かしい。
大怪我の危険がない限りは、大抵の事を許した。

幼稚園の他のママに『あんちゃんは子供らしい子供だね』って
よく言われていた。
僕もかみさんも小さい時に泥んこになって遊んだ記憶があり
それが凄く楽しかったのを覚えているから
子供にもやらせてあげたいと思っている。

かみさんとは、趣味とか、あんまり合わないのに
子育ての方針だけは本当に合致している。
だから安心して任せる事も出来る。

しかし、もう幼稚園だ。
大きくなるのは早いな。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
