お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こども手当の賛否

先日、『たけしのテレビタックル』で『子育て亡国ニッポン!!』という
テーマの番組をみた。
けっこうテレビタックルは昔は好きで見ていた。
政治家に対して大竹まことが、一般の人の考え方での追求や
政治というテーマをたけし流のユーモアでアレンジが楽しめた。

そこで登場したギャルママたちが、こども手当よりも財政再建に
そのお金を回したほうが良いと言っていていた。
以前、こども手当がもらえるのは嬉しいって表現を
このブログでしたら、非国民扱いのコメントをもらった。

僕にとって、こども手当の賛成の理由は簡単。
お金がもらえるから。
月に13000円がもらえれば、TDLに1回は連れて行けるし
アンがはまっている、バズライトイヤーのレゴを買って上げられる。
お金をもらって嬉しくない訳がない。
反対の理由は、制度の内容。
外国人にも権利があるわ、運用ルールの議論が中途半端だし
財源が明確でない。
借金の利息を払うために借金をしている状態ですからね。

韓国人が554人分を申請こんなニュースがでる位で
ここまであからさまな申請をしていなくても、
多少なりとも誤魔化している人は居るだろう。

もともとフランスの政策をたたき台にしているのだが
やはり議論が圧倒的に足りない。
考え方や方向性が間違っているとは思わないのだが、
やり方に大きな穴があるし、フランスのように2人目以上に
インセンティブを高めることで、2人以上の子供を作りやすくする
考え方も重要である。

基本的な方針がどんなに正しくても、戦略や理念が明確でない政策は
単なるポピュリズムに終わってしまう。
まあ、人気目的に全く勉強していない人を選挙に担ぎ出す事を
見ていれば、政治不信になるのも無理はないよね。

お金をもらうことは嬉しい。だから支給が開始されれば喜ぶ。
それと支持する政策とか政党は違うし、
僕自身の考えとしても、この法案の大賛成かと言えばNOである。

子ども手当 大いに賛成17% 大反対60%というアンケート結果もありますね。



スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。