お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



御免なさいを言える子にする。

子供がごめんなさいを言えるか、言えないか
ありがとうを言えるか、言えないか
僕は家庭内でこの言葉が出ているかどうかが重要だと思う。

我が家では娘の3歳の躾として言葉遣いと言うよりも
汚い言葉を子供に使わせないようにしている。
言葉遣いをしっかりさせるのは、もう少し大きくなってからで
良いと思っているが、汚い言葉を日常的に使うか、使わないかは
早い段階からの躾に関わってくると思っている。
特に女の子だから、その辺はきっちりとしたい。

凄く簡単な例で、僕はかみさんに
『おけつ』 ⇒ 『おしり』
『食う』 ⇒ 『食べる』
と言うように注意されている。
子供の前でも注意される。
注意されたら僕があやまる。

僕はこの事が凄く重要だと思っている。
それは素直に謝ることを見せると言う事と
パパでも注意される悪い事だと教える事。

最近、娘に『食べる』でしょと注意される。
もちろん素直に謝って言い直す。
子供は親を真似するしダブルスタンダードは良くない。
決めたルールは、全員が守る事で子供も納得する。

また、子供は判断基準なんて出来ていない。
つまり何かを悪い事をしたらごめんなさいって
言うべきものだって刷り込めば、上手くいくと思っている。
ただ、ごめんなさいが言えなくなる原因もある。
ごめんなさいを言わなきゃいけないと叱る事。
これは叱られた時、子供は萎縮する。
その時にごめんなさいを言えない事で更に叱ると
どんどん、萎縮して言えない子になってくる。

他人に何かをしたときは、子供のためにも
その場ですぐに叱らなきゃいけないが
小さなところから、ごめんなさいや有難うを
言えるくせをつけていけば、悪い事をした時に
素直に謝れる子になると思う。

ただ、そのおかげと言うか、アンは凄く素直に
ごめんなさいと言える子になった。
けれど、ごめんなさいで済ます癖がある。
ごめんなさいと言いながら、叱られている事を
再び始めるくらいに軽い。
さて、どうしたものだか・・・・

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
