お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



危険の対処法。母の救急救命!

今日、りーにみたらし団子を食べさせていた。
切ってあげていたのだが、若干大きいかなって感じたが
食いついてきたのであげてしまった。
軽く詰まらせて、嗚咽を出す。
正直軽くパニックになった。

かみさんから完全に逆さにしてと言われて、そうすると
背中を強く叩いた。元気よく、リーが泣いた。
泣ければ大丈夫と一安心する。

完全に詰まっていた訳ではないが、苦しそうな娘の姿に
戸惑う父。冷静に対処する母。やはり母、強しだな。

かみさんは幼児がいる親向けで、救急救命の方が来て、
AEDの使い方とか、心臓マッサージの仕方とか、ハイムック(詰まった時)法
などを教えてくれる講習会に参加した。
市でやっているプログラムで、ママ友と一緒に行ってきた。
もともと、医療ドラマとか大好きだし、軽い気持ちで行ったみたいだが
こういうときに、やり方を習ったってだけで対処に対して余裕が出る。

『幼児、救急 講習会』などで検索すると有料講習から地域イベントなど
出てきますし、市などで確認すると教えてもらえると思います。
ぜひ参加したほうが、良いと思う。

今回の食べ物を詰まらせた事もそうだし、
最近、頻発しているライターでの事故とか、
どこかでこのくらい大丈夫だと思う、軽い気持ちがあるし
他人の出来事を教訓に出来ていないことがある。

例えば、僕の部屋の机の下に今、ライターが落ちていた。
部屋の中は書類が多い。同じ事が起きないとは言えない。
僕の部屋は入るなって厳しく言ってあるし、そこまで考えると
少し神経質だとも思うけど、タバコ吸っていた時には
部屋でライターが落ちていた事が多々あった。

自分の事だったら、反省して同じ事をしないようにすれば良いが
子供の身に関わることは、後悔した時点でもう遅い。

危険を全て取り除くという考えは過保護であるし
痛みを経験できない事は、子供にとって不幸だとも思う。
けれど、シュレッダーとか、ライターとか、キッチンでの油とか
不必要な危険や、危険の度合いが大きいものについては
親の躾と責任の問題だと思う。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
