お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



ママのためのメンタルケア!

仕事で簡易裁判所に行ってきました。
裁判所の自販機のジュースが80円で売っている事に感動。
入口の本日の訴訟リストが並んでいるのですが
武富士、プロミス、アコム・・・・・
まあ、不当利益返還請求の多い事。びっくりした。

さて、育児ストレスについて書くきっかけとなったネタが
別の角度で騒がれている。

乳児揺さぶり殺害、孤立した育児「ひとごととは」

どうやら育児ストレスの根は結構深いようだ。
そのストレスの原因として
・育児に対する不慣れ
・近隣との関係の希薄化
・夫の育児放棄
とされている。

自分の所を振り返ってみると、運がよかったと思う事も多くある。
そう思うとひとごとではない。
例えば、姑と小姑との関係が比較的良好であること。
サスペンス好きとか、時代劇好きとか、変な所で趣味が合った。

一人目で生んだ病院でマタニティービクスというマタニティー用の
エアロビをやっていて、そこで知り合ったママ友と
異常なまでに気が合った。本当にびっくりする。
趣味とか、好みとか、性格とか、色々。
もともとは関西出身で、こっちに来てからも友達は東京に多い。
結婚して、今の所にすむ事になって、近くに友達が少なかった。

それが子供生む前から仲良くなって、ママになってからも
一緒にセール行くなど、付き合いが出来ている。

何かあれば、僕の母に頼る事も出来たし
同じ育児初めての友達に恵まれた事で孤独にならずにもすんだ。

例えば今のママ友が居なかったら、もっとストレスが
強かったかもしれないし
うちの母と仲が悪ければ、別なストレスが重なったかもしれない。

育児からママたちを解放してあげる方法が出来ることが良いのかもしれない。
社会的に子供を預けて、遊ぶ事を非難される傾向がある。
僕は子供を24時間、相手するのは相当重労働だと思う。
正直、今はまだ出来ない。
だからママたちにも、もう少しゆとりを作ってあげる事も必要だと思う。
保育園を増やすと同時に、一時預かりをもっと安く出来る
施設が必要かもしれない。

育児ストレスとか、主婦のメンタルケアも凄く大切だと思う。

基本はかみさんのメンタルケアは旦那の責任だと思う。
僕ももっとかみさんを労わらなきゃ・・・・・
書きながら反省しています。


テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
