お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



育児ストレスを撃退!

なんなのだろう・・・・

http://www.sanspo.com/shakai/news/100318/sha1003180042000-n1.htm

この子は何の為に生まれ、このお母さんは何の為に生んだのだろう。
コメントの『夫との交際時に戻りたい』って発言も
育児ストレスから来るものだと思うが、理解出来ない。

何故、こうした事が起こるだろうか?

世界的に、低年齢での妊娠が話題となっている。
http://digimaga.net/2009/02/baby-faced-boy-is-father-at-13.html

個人的には性教育に育児の大変さを教える必要があると思う。
中学生の高学年から、高校生で論理的な思考が身に付いたあとに
男女共に育児ってことの、楽しさと同時に大変さを教える必要がある。

また、多くの人は育児をしている姿と触れ合う機会が少ないのだろう。
僕やかみさんは自分たちの姉の育児ってのを見ていたから、
良い部分だけでなく、大変な部分も知っている。
これだけで子供を生むって決める時の覚悟の意味が変わってくる。

だから、育児の大変さに対する教育をする事や、
育児をしている人と触れ合う機会が増えることで
『できちゃった、生みます』みたいな
安易な出産と育児ストレスによる虐待は減るのではないだろうか?

僕もかみさんから子供を頼まれたり、寝かしつけたりする時に
何をしても泣き続けたり、かんしゃく起こされたり
何をして欲しいのか解らず、暴れられると、イライラする。
憎たらしくもなるし、投げつけたくもなる。

そういうときの対処法として
僕は、イライラしてることを、まず認める。
そして5分とか、10分、放置する。
泣いて死ぬ事はない。そのまま我慢していたら
感情的に、突発的に何かする可能性だってある。
人間何をするかわからない。自分にだってそういう
感情がないとは言い切れない。

気持ちのゆとりを取り戻してから、再度寝かしつけとか
食事を与えるとか、チャレンジする。
多分、イライラしちゃいけないとか、ガミガミ注意しないようにとか
自分に対して×をつけると、気持ちがどんどんマイナスになる。

まず、自分の状態をちゃんと認める事が出来れば、
間違った選択や感情的な行動をする事は、かなり減ると思う。

僕の育児ストレスに対する対処法でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
