お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘との駆け引き!

我が家には2人の娘がいます。
上の子のアンは3歳半でだいぶ自分の意思を持って
行動するようになると同時に、言う事をきかなくなる。
第一次反抗期に入っているようである。
この辺の細かい分類はどうでも良いのだが、
今までと変わったと思うので、冷静に観察してみようと思った。

・何かしてと言うと、いやとか、無視とか、
 ちょっとした反抗をするようになった。
・寝る時やぐずる時は、完全にママっこに戻った。
・自分のやりたい事に対して我を通すようになった。

主にこんな事があげられる。
一般的にこうした事を反抗期と言うのであろう。

こうした態度に正しい対応ってどうすれば良いのだろう。
特に言う事を聞かないことに対して、強くしかってしまうが
感情的な叱り方になってしまうことが多く良くないと思う。
(なかなか僕もコントロール出来ない・・・反省)

先日も『アン遊ぼう』って誘ったら無視した。
そこで、『わかったじゃあ、パパお出かけするね』って
でかけようとすると、『遊ぼう』ってまとわりついてくる。
『あんちゃん、無視したから、パパはお出かけする』って
突き放すと、泣き始める。

ちょっとした反抗期だから、無視したり、やだって言うと
必ず、反対の事を僕が始める。
サラダを取っている娘に『パパにも頂戴』って言って無視すると
『じゃあ、自分で取る』って言うと取ってくれるし
上手くコントロールしている。

自分の自我か、感情を上手にコントロール出来ない時期だと
思うし、出来る限り感情的に怒らないように
しないといけないなぁーなんて思っています。

ただ、娘にあまりに冷たい態度をとられると、
本気でふてくされる僕がいまして、かみさんに諭されます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。