お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しい競争を教えるべき。

先に言っておきます。
高校無償化法案については、どうでも良いし、
民主党も自民党もどうでも良い。
解りやすい発言があったので取り上げていますので、あしからず。

高校無償化法案で自民党の議員が
私立高校に授業料負担が残り、やむを得ず私立を選択した生徒に
不公平が生じる ので、反対だと言っていた。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/society/ms20100317kk01.htm

この発言をした議員は反対がしたいだけなのだな。
同じ=公平って勘違いしている人は、議員なんかにならないで欲しい。
以前にも書いたが、私立は私立として高額な授業料を払っても
行きたいと思わせる魅力を持っている。もっていなければ淘汰されるべき。
効率と比べて設備の質が違う。
だから、スポーツなどは私立が圧倒的に強い訳だ。
そんな当たり前の事を考慮せず、私立も無償化しなければ
不公平だなんて馬鹿の極みである。

なんか、よく言われる幼稚園や保育園での全員主役とか
先日、知り合いから聞いた話では、順位をつけない徒競走とかが
どうやら、あるらしい。
競争原理が全て正しいなんて、当然思わない。
子供であれば、機会の平等を確保してあげることが必要だと思う。

でも、負けることに慣れないと、将来負けたときに
そのショックの大きさも計り知れなくなる。
負けることに対する悔しさを知る事も立派な教育だし
そのあとの努力が報われた嬉しさも知るべきだと思う。

会社の知り合いの子供がサッカーをやっているのだが、
まあ、チームがみんな参加って感じで、人数もあまり多くないから
練習が不真面目でも試合に出れてしまう。
その知り合いはコーチに頼んで、練習をサボる子供を
試合に1ヶ月出さないでもらったらしい。
そしたら、見違えるほど練習に参加するようになった。

正しい競争を教えないと、努力の出来ない子になってしまう。
過保護って呪縛ほど、子供を駄目にするものはない。

公平、平等って本当に難しいと思うけど、
同じではない事は、子供に教えていこうと思う。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。