お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

先日、こんな本を読んだ。
タイトルに負けるね。
ドラッカーと女子高校生を結びつける発想がイノベーション(革新)でだと思う。
しかも萌え系の挿絵。
興味をそそられた。(萌え系好きって意味であはありません)

高校2年生の夏休みから高校3年生の甲子園までの期間を
ストーリ仕立てで展開されていき、
問題が起こるたびにドラッガーに立ち返っていくって内容です。

ドラッカーの言葉を載せて、それと現在の状況を対比させ
そこからヒントを得て進んでいく書き方は、ドラッカーの言葉を
解りやすく吸収する事ができ、非常に有意義であると思われる。

まあ、ある程度、ドラッカーの本を読んでいる人にとっては
言葉とリンクさせる演出が目に付く所もあるし、
内容的にも非常に簡単なので、読む必要はないと思う。

なんで、この本を取り上げたかというと、子供が中学校から高校くらいで
読ませたいと素直に思った。
あからさまな演出を差し引いて、ストーリー仕立てである事が
非常に読みやすく、マネジメントに関する入門書には最適だと思った。

これくらい、柔らかいビジネス書はありだと思う。

また、うちのかみさんが、以前、ネットショップとか
開けたら良いなーなんて言っていたが、
そういう、主婦の起業とか、何かをしたいと思う人が
参考に読むにも面白いと思う。

ドラッカー×育児なんてのも面白いかな。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

デフレ下でこれだけの盛り上がりをみせたリアル・ファッションにドラッカーは何を見るか?!

こんにちは。私も「もしドラ」を読んで、啓発されてTGCに関する記事をブログに掲載しました。今年も、TGC絶好調でした。デフレ下でありながら、これだけ集客できるということはすごいことだと思います。さて、TGCはなぜこんなに興隆するのか?それは、ドラッカーが言っているように、この業界が既存のファッションの常識を破った「イノベーション」を起こしたからです。さて、そうはいっても、このイベントも10年ともなると、そろそろ軋みがでてきているようです。私のブログでは、TGCのさらなるイノベーションへのヒントも含めて、TGC興隆の背景に関してドラッカーの言葉も含めて掲載しました。いずれにせよ、ドラッカーのいう原則を守っているところは興隆し、そうでないところは、現在のデフレに苦しんでいるようです。詳細は是非私のブログを御覧になってください。

Re: デフレ下でこれだけの盛り上がりをみせたリアル・ファッションにドラッカーは何を見るか?!

コメント有難うございます。
ドラッカー×TGCの考察は楽しませて頂きました。
温故知新と言いますが、ドラッカーの言葉は、今の時代大切な道しるべですね。
頑張ってドラッカー×育児を考えて見ます。

『「太陽光発電機」設置状況です!起業 独立を目指す:7』

 こんにちは・・・私達4人で起業 独立しようと会社設立にあたって太陽光発電業者:「京セ○」で工事させてるのですが、同時にエコポイントも付くってんでK氏さん宅1階部をもリフォームしたのです。途中、廃棄物処理を私が手伝ったり、失敗談を通じて民主党:岡田克也外務大臣がまたもや無駄なカネに投資するらしい。でも官僚の奴等の財源って日本国民を小バカにした様なバクチが財源だったんです。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『「太陽光発電機」設置状況です!起業 独立を目指す:7』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「「京セ○」の太陽光発電機設置工事」「K氏さんと2人で廃棄物運搬及び処理」「パチンコにもある:あしたのジョー」「「あしたのジョー」に登場して来た「力石徹」に顔も生活スタイルも似ている外務省:民主党:外務大臣:岡田克也」デジカメ写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。





Re: 『「太陽光発電機」設置状況です!起業 独立を目指す:7』

智太郎 様
ブログを興味深く拝見させていただきました。
ただ、私のブログは基本的には育児を中心としておりまして
今回の本の紹介も、子供が大きくなったら
こうした柔らかいビジネス書を読ませたいってのが趣旨です。
なので、独立、企業系の内容でのコメントはご遠慮願います。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
