お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



正しい体罰?

僕は体罰は基本的には必要だと思う。
だって自分自身が相当叩かれて育ってきたし、
今思い返せば、かなり理不尽だと思うことが多いが
それでも、多分、まっとうに育った方だと思うし
両親とも良い関係を保てている。

虐待の言い訳が躾のつもりだったというのは多い。
だから、躾という名目で体罰を行って良いかっていうと、そうではない。

僕は子供を叱るのに対して出来る限りルールというか、決まりが
必要であると思っている。
その決まりとは、叱る理由と叱り方の両方である。
叱る理由にルールがなければ、それは感情で言ってるだけ、

自分が部屋を片付けないのに、子供に対して片付けろとか、
自分がテレビや新聞を見ながら食べるのに
子供には、テレビを見ながら食べては駄目って
叱る理由のルールに反する。
自分がよくて、子供は駄目ってのは、子供から見たら理不尽だろう。

先日、テレビで目が見えない子が両親に食べる行儀が悪いって
注意されて、じゃあ目隠しで食べてみてよと言われた。
実際にやってみたら、酷いことになった。
それ以来、月に数回、目隠しでご飯を食べる日があるらしい。

ちょっと極端な例だけど、親の理不尽な注意である。
そして叱り方にもルールが必要。
我が家では以前にも書いたが3回ルールがある。
2回目まではやさしく注意し、3回目にしかりつける。
両親で一緒に叱らない。
比較した叱り方はしない。(妹は出来るのに、とか)

体罰も同じで、我が家で体罰を与えて良いとしているのは
誰か(友達、両親、妹、従姉)などを傷付けたときである。
例えば、妹をドンと押した時。
例えば、従姉を引っ掻いた時。

そうした場合に
①何してるの?と注意する。
②何故したの?した理由を聞く。
③じゃあ、パパが同じように思ったら押して良いんだね?と言って
④同じ事をする。
⑤誰かにいたいことをしたら、自分にいたいことが返ってくるからね
とおしえる。

相手に痛い思いをさせた時は、同じ様に痛い思いをしなければ
やはり痛い事が何かって事を気付けないと思う。

多分、成長と共に体罰を与えて良い場面ってのは変わってくると思う。
小学校に入った時の喧嘩で、体罰を与えても意味がないし
理由も、やり方も変わってくるが、
子供が体罰を受ける理由が理解出来ない時は
それは虐待になってしまうのであろう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
