お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己中に育てません!

この記事↓をみてびっくりした。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0302/298656.htm?g=01&r=1

何の為に学校に行っているのだろう?
学校を活用し切れていないおつむの悪い子の発言でしかないのだが、
こういう考えを持つこと事態は、仕方ないと思えるが
こういう主張の仕方で不特定多数に通そうと思う考えが不思議。

主張の部分に関しては、学校の授業が有用か無用かという内容であり
当然賛否両論があるが、一部は認められるなど理解できる。
ただ、九州のある地区で、学校の宿題を『元校長などの元教師』が
学童保育でボランティアで教えることを行ったら
一斉テストでその地域でTOPになった。しかも2位に対して
大きな点数差をつけて。

つまり、学校授業+予習・復習で基礎学力は相当向上する証明である。

基礎学力向上には学校の授業は有用である。

問題は先生の質であろう。
教科書やカリキュラムでなく、教える能力があるかないかが
先生に問われてくるはずである。

こういう主張をするにおいて、賛同が欲しいのなら
賛同を得られる主張の仕方が必要である。
逆に、そういう主張の仕方が出来ないと、馬鹿というレッテルが貼られる。

多少、釣られた感がありますが、自己中心的な人間が
年齢を問わずに増えている気がする。
躾のせいなのか、時代背景なのか、わからないが、
客観的な思考を身に付けて欲しい。
と言うか、自分の子供には客観的な思考力は付けて行きたい。

そんなに難しい話でなく、日々の叱り方で出来る。
例えば、アンがリーが遊んでいる玩具を取った。
理由は、アンがそれで遊びたかったから
そこで、
『じゃあ、パパが使いたかったらアンから取り上げて良いね』
『アンの玩具をパパが取ったら、どう思う?』
『リーだって、そう思っているんだよ』
って反対の立場で考えられるように注意する。

ま、いつもそんなゆとりのある怒り方出来ていませんがね。(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。