お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去問分析 難易度

本日、経営情報 H20年の過去問
    経済学  H16年の過去問と解きました。

経営情報は60点
合格点ぎりぎり
経済学は64点 
微妙ですね。

で、以前より過去問分析をしっかりやろうと考えてまして、
経営情報システムの過去問分析を行いました。

難易度と問題内容 問題の要点 文中用語 自分の解いた時の正誤を
一覧表にしたのですが、面白い。
一覧にすると毎年頻出のポイントや自分の弱点が明確にわかる。
この部分は、再度詠むだけで良い。
この部分はもう一度まとめて暗記しよう。などね。

面白ついでにこの5年間の難易度を調べてみました。
TAC過去問集の正答率に対してA=1 B=2 ・・・・E=5 点として
合計を出す。
すると
H20 69
H19 57
H18 56
H17 70
H16 73
平均難易度 65

となりました。点数は高かれば高いほど難しいと言う傾向になります。
H16年から考えますと
H16は難しく作りすぎた。H17は少し簡単にしたつもりが、思った以上に
得点が伸びない。
そこで、H18で簡単にしすぎてしまい、H19年は少し難易度を上げたつもりが
大してあがらなかったので、H20は難しくしたら、難しくなりすぎた。
って感じですかね。

ということで、来年は今年より若干、簡単になるのではないかなと思う。

基本的にテストって正規部分布で設定平均点が出せるように作る。
良いテストってのは平均点=設定平均点と言う事。

難易度をコントロールにするには
難易度の高い問題をちりばめるか、速度(問題数)で行うわけだが
速度は問題数がほぼ一定であるから、あまりコントロールできない。
まあ、長文を入れて読む時間を増やすって手もあるが・・
そこで、難易度の高い問題(全員間違ったって構わない問題)を入れてくる。
俗に言う捨て問題ってやつです。

テキストをある程度理解して、要点の細部まで抑えておけば70点はいける。

そんな訳で、自分の弱い要点をしっかり把握するために、
過去問分析をしながら、自分の学習度合いをチェック致しました。

この分析は各科目でやろうと考えている。
やはり、自分を知る事がスタートだ。
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。