お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



やさしい役所

本日、法務局と簡易裁判所に行ってきた。
法務局は会社の登記簿を取りに行くのに何度か言った事がある。
簡易裁判所は初めて。
入口の受付と、待合室だけしかいなかったのだが
なんか新鮮であった。

僕は今まで役所のサービスについて結構イラッと
させられる経験をした事がある。
市役所は係員に大きく左右されますが、それでも
平均するとサービスは悪い。
子育て関係の新生やら説明やらも課をたらいまわしにされる。
自分の課以外の事は知りません、存じませんって感じで
対応してくれない。

ただ、公的機関の中で幾つかの地区の法務局に言ったが
ここだけは新設である。びっくりした。
役所は不親切と決め込んでいたから、そのギャップに感動する。
懇切丁寧に説明してくれるし、資料とかもコピーして
くれたり、頼みもしないのに、書き方集なんてのもつけてくれる。

今日、法務局で新設を味わい、簡易裁判所にいったら
ここも親切であった。
どうやら法律を扱う役所は親切なのかな?
法律が訳分からない不親切な部分が多いから
対応してくれる人は親切なのかな、なんて考えてしまう。

法務局も裁判所もあんまり行く機会はないので、市役所とか税務署とか
よく行く役所はみならってもらいたいなんて思う。
役に立つから所で役所
役に立たないなら役所と言うなって誰かが言ってたな。


テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
