お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



バランスが大事

先日、ちょっとした知り合いと話していてモンスターペアレンツの話になった。
食肉加工会社の営業の方なのだが、学校給食も一部納入している。
で、親からのクレームが入り対応したらしいんだけど
そのクレームが、ハンバーグから軟骨が出た という事。

もちろん、あっちゃいけない事だけど
ひき肉作れば、軟骨くらい入るだろうさ。
それも、マッチの先端程度のサイズのものである。
たべたからと言って何が起きる訳でもない。

その営業の方はその親御さんの所まで謝りにいったんだけど
「どんな肉を使っているの!」
「給食は安全だと思って食べさせているのに!」
「食事に気を使っているのよ」
って怒り心頭って感じで文句を言ってきていた。

そこに居た子供が
「昨日の夕飯はカップラーメンだったけどね」って言ってしまった。
その後、このお母さんもトーンダウンしたらしい。
子供は正直だ。
彼はその瞬間に笑いをこらえるのに必死だったらしい。

でも、こういう親は凄く増えている。

ここまで極端でないが、相手のちょっとしたミスを責めたがる人とか、
自分のやり方を絶対と固執して、相手のやり方を非難する人たち。

例えば、子供を一時預かり保育に預けて、夫婦でデートする親。
僕はやらないが、この人たちにとってそうやって、育児からはなれて
リフレッシュする事で、子供に接する時に愛情を与えれば良いと思う。
仮にそういうことをしないが、子供にイライラ当たっている親に
比べたら、格段にまし。

例えば自然食品、国産以外は毒みたいに言う人。
そういうもので、育てられたら良いけど、エンゲル係数が上がれば
どこかで、何かを削らなければならない。
将来の学費の為の貯金や、家族旅行の貯金の金額である。
であれば、ある程度は食事に注意をはらっていれば、
家族旅行に行ったほうが良いと思う。

結局、人それぞれに状況も違うから、良いか、悪いかなんて
自分の判断でしかない。
その1つの内容だけで見れば、どうかと思うことでも、全体でみれば
納得できる事だってあるわけだ。
だから、うちは、こういうやり方をしているって自信をもってやっていけば、
他人がどうであろうと、気にする必要はないし、非難する必要もない。

僕も柔軟に人の良いところを取り入れながら、これで良いんですって
言えるように頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
