お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



学資保険は必要か?

学資って必要なのかな?
子供ができて、まわりがやっていると、
やらない事が不安になる。

だからちょっと調べてみた。
学資って『学校のためのお金の積立+生命保険』になる。
簡単に言うと、お金を貯めると生命保険がついてくるってこと。

学資保険は各保険会社から色々な商品が出ている。
さて、色々みていて思うことは、
学資保険の何を優先するかって事から考えると必要性が
僕にとっては感じられなくなってしまった。

①積立を重視した場合
積み立てて預けたお金がいくら戻ってくるかって事。
例えば0歳から1万円積み立てる。
中学入学前に 20万円
高校入学前に 30万円
大学入学前に 150万園
合計     200万円
この金額が戻ってくるけれど、実際に積み立てる金額は18年分(216ヶ月)で
216万円を積み立てた事になる。
この足りない16万円が生命保険の保険料で取られてしまう。
この積立金額と入ってくる金額の割合を返戻率と言いますが、
単純にお金を貯めるだけなら、積立定期預金でも100%は当然超える。
ある程度知識があれば、色々な投資性商品がある。

②生命保険の必要性
・子供に何かあったとき
私が住んでいる所では、小児医療費助成がある。
東京都に比べればまだまだであるが、少しずつ改善されている。
となると、小学校までは通院費もかからないし、
中学校までも入院費はかからない。
つまり、生命保険の意味があまりない。
だって公的助成である程度出てしまうから。
子供が死んだ時にお金をもらっても仕方がない。

・親に何かあったとき
これは、保険によって大きく異なる。
払い済みにしてくれたりする育英型は返戻率が悪いし
返戻率がよければ、育英型にならない。
だったら、自分の生命保険をしっかりさせとけば良い。

と考えると、学資の意味が全く感じられない。
小児医療助成がなかった時代できたから、その時代の流れが
残っているのだろうと思う。

定期的な預金が出来ない人とか、安心を買いたい人、住んでいる地域の
小児医療助成が整っていない人など、人によっても必要性は異なるが
とりあえず、僕の住んでいる所では、必要がないと思う。
でも、こうした内容の説明を保険屋さんはしてくれないよな。

仕事でもそうだし、家で何かを決定する時も良く言うんだけど
何でも『メリットとデメリットがある。』
それは、人によってどちらが強くなるかは異なる。
自分に当てはめた時にどちらが、大きいかをしっかりと考えるべきで
人に薦められた物が、自分にとってメリットがあるとは考えない方が良い。

学資だって、216万円するものを18年ローンでつき1万ずつ払う契約と
似たようなものだよ。
そう考えたら慎重に検討するべきだよね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
