お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



モンスターペアレントにならない方法!

昨年、空き巣に入られた事を書いた。
それからしばらくは、テンションも下がっていたし
かみさんは特に落ち込んでいた。

出かける時の戸締りはかなり入念にやるようになったし
基本的に二階の僕の部屋は、電気をつけっぱにしてある。

家族で朝から遊びに行った。
戸締りチェックをして、自分の部屋の電気をつけっぱなしにした。
自分で電気を点けた。
そして夜、車から家が見えてくる。
いつもの通り電気はつけっぱなしにしてあるはずで
自分がつけたはずである。でも、消えている。
え、また・・・
一度入られたと事は何度も入られるって言うし、もうきたの?
なんて考えて気持ちがあわて始めた。
気は非常に強いが、小心者のかみさんに、それを言ったら
僕以上にあわてるだろうし、もしかしたら間違えかもと思い
先に家に入る。

大丈夫でした。
ちょっとした事で気持ち的にあせる事になるね。
未だに空き巣の後遺症が残っていました。

さて、昨日、気が付くとモンスターと書いたが
やはり叱り方も色々あるし、その理由によっても異なってくる。
それに叱り方や言ってる事について、叱っていない側からすると
客観的に見ておかしい時もたくさんある。
ま、ぼくをかみさんが見るとそうした事が多いのです。(反省)
言葉は難しいね。

そんな時は、当然言わなければ、やっぱし違う方向にいってしまう。
そこで家族で叱り方を注意する時のポイント。
①子供の前で注意しない。
子供に対して叱っている事を否定してはいけないので、二人で話し合う。
また、注意の仕方が悪いって言われれば、結構口論になりやすいし
子供に叱っている時に何か言われれば、言うほうも、言われるほうも
冷静になれないことも多い。
それんみ自分が原因で両親が喧嘩するってやっぱり子供には耐え難い。

②子供を慰める時は、感情に対してだけ。
例えば、物を壊して誤らない時に父親に怒られている。
泣いて、謝る事ができない状態になった時。
『パパに怒られちゃったね。よし、よし。
大丈夫よ、パパは嫌いにならないから。
パパ怖かったね~。』
などなど、少しパニック的に泣いているだけだから
それを落ち着かせるようにする。
ここで、叱られている内容を擁護したり、
怒りすぎだとか、言いすぎだとかは、言わない。
あくまで感情だけ。

③ルール化。
躾の考え方はいろいろとある。
例えば、家に上がった時に靴を必ずそろえさせるって躾について
幼少期にしっかりと仕込む家もあるし、全く仕込まない家もある。
父親、母親の考え方で何を躾けるか、どのタイミングで叱るか等が
変わってくる。
だから夫婦でよく話し合う。
ルールは特に重要だと思う。
ルールのない躾けは、理不尽な事が多くなるし、
世の中にはルールがあるっていう認識を持たせるトレーニングになる。

例)アンがご飯の時に遊ぶ癖がある。
僕は食事に関しては厳しくする。
①残す。②食べ物で遊ぶ。③食事中に騒ぐ
④食事を少ししか食べず、お菓子を食べる事
この4つは基本的に許せない。
だから、この4つに関しては厳しく叱る。
かみさんも、残さない量を盛り付ける。
など、夫婦の共通理解となっているし、食事中に
僕がしかりつけるときは、絶対に口を出さない。
そしてアイコンタクトで擁護に入ってくれる。

普段テレビ見てるときとかはトコトンKYなのに
こう肝心なところは、タイミングをはずさないかみさんが居るから
上手く出来ています。

まだまだ色々とあると思うけど、それは夫婦で話し合う事が大事。

父親の問いかけに返事をしない母親の家庭の子供は
先生や他人からの呼びかけに返事をしない傾向があるっていう研究もあります。
自分たちの行動が全て子供の何かになっているのです。
気負いすぎても駄目だが、何も考えないのもね、いけませんね。
反省反省!

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
