お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



気付かないうちにモンスターペアレント?

昨日、病院に行ってきた。
禁煙プログラムの最終回のためです。
全6回、通院しなくてはならず、本来は12月の中旬だったけど
どたばたしてた為に、昨日となったのだ。
診察室に入って、大丈夫ですか?と聞かれて一酸化炭素検知機に
息を吹き込んで、大丈夫ですねで終わる。
ちょっと雑談をしてたら、プレゼントをくれた。

18565366_fl_lrg[1]

ティファニー スウィングハイボール グラスである。
正直、不意をつかれたから、びっくりした。
だって禁煙したご褒美を病院からもらうってさ。
ご褒美があるからって言われて頑張ってたら、グラスかよって気になるが
終わった後に渡されたので喜ぶよ。棚からぼた餅!
なによりもかみさんのテンションが上がったので良かった。良かった。

さて、本題。
子供に対する躾の仕方と考え方を間違えると、それはモンスターの仲間入りだと思う。
我が家では何度かかみさんと喧嘩した事だが、
僕が子供に対して叱っている最中に、その叱っていることを批判する事。
これはあんまりよろしくない。
ま、大半は僕が悪いんだけど、言い方とかさ、
もっと考えて言わなくちゃいけなかったりするんだけどね。

でも、この叱っている時に、叱っている人を否定する事は本当によくない。
何故なら叱られている事が間違いだと子供が勘違いするから。
特に家の中の序列を考えると、子供と接する時間が長い人が
短い人に対して、やると大きな問題となる。
一般的には、父親が叱る時に、母親が口出しする事。

例えば
サザエさんの波平さんとカツオを思い出して欲しい。
大事な盆栽をカツオが壊して、それを隠した事が発覚した。
波平は
・壊した事を直ぐに誤らない事。
・隠した事
について叱っている。
それをフネが
『そんなところに置いて置く事が悪いのよね、
たかが盆栽くらいで、そんなに怒らなくってもね』
とカツオを波平が叱っている最中に擁護する。

似たような事は、家庭内でも良く起きると思う。
特に『かかあ天下』の家でおこりやすい。
会社の大事な書類を机の上においていたら、落書きされたとか
大事に作ったプラモデルを、玩具にされていたとか
楽しみな番組を消されてしまうとか
小さな事からあげたら、きりがない。

そうした物を壊されたショックはあるが、叱る時に
『誤らない事』を叱ったり『直ぐに言わない事』や『隠したりする事』を
叱っているのである。
けれど、例えのフネさんからは、壊した事を叱っているとしか見ない。
見えないではない!『見ない』である。
子供はフネさん(母親)が絶対であるから、フネさんが擁護したり
叱っている相手を否定すれば、叱られている事が間違いだった。
父親の言っている事が間違いなんだとなってくる。
勿論、母親が叱り付けている時に、父親がそれを批判してもいけません。

こうして、子供を過剰に擁護するモンスターが作られていくし
モンスターに守られた自己中な子供が出来上がっていく。
この例を父親を先生に変えたら、完全にモンスターでしょ。

『そんな事で、うちの子を叱ったんですか?
そんな所に、そんな風においておくから、壊れてしまったんでしょ!
うちの子は悪くないじゃないですか!』

愛情の行き過ぎがモンスターになり、それに擁護されると
将来が不安な自己中な子供になっていく。
だから、躾の考え方や叱り方などをちゃんと夫婦で共有出来ないと
自分で認識しないうちに、モンスターと同じ事をしてしまうのである。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
