お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーキを作るパパ

昨日の夜にケーキを作りました。

かみさんがシフォンケーキをつくると言い、
最近、上手く膨らまないとぼやいていたので
冗談で
『作ろうか?』
って言ったら、お願いって返ってきました。

うーーーん。
仕方なしに、カフェ時代のレシピを引っ張り出してきた。
いやー懐かしい。
あの頃、これを見て、一生懸命仕込んでいたな。
最初は何度、失敗した事か。
パティシエ経験者がバイトで入って、ようやく安定したなーー。

などなど、昔懐かしみながら作る事になりました。
まずは粉を振る。
この材料をまぜるにも順番があって、その順番を守らないと上手くいかない。
そのコツがわからないから、失敗するんだよね。

卵白と砂糖を併せて立てる。
最初に全部併せてしまうとメレンゲが立たなくなるし
混ぜ方とか、立て方にもちゃんとコツがある。
自分のブログを書いていて、
それを文章で伝えるのは難しいな!と思った。

例えば、立てたメレンゲと生地の混ぜ合わせ方も
1/3ずつまぜる。(生地のボールにメレンゲを分けて入れる。)
1回目は良く混ぜて、生地にメレンゲがなじむようにする。
2回目はメレンゲをあまりつぶさないように馴染ませ
3回目でふっくらするように混ぜる。

このふっくらするようにってのが文章では伝わらない。
2回目のあまりつぶさないようにってどのくらいのこと?

ま、失敗してわかるものさ。

結果は綺麗にふくらみ焼きあがりました。
かみさんが今日、デコレーションをします。
相変わらず、かみさんは『むかつく』を連呼してました。
ただ、『むかつく』=『くやしい』であるらしく
いつか、追い越そうって思っているらしい。
特に料理が上手い旦那は多いが、ケーキまで作る旦那は
やはりむかつくらしい。

そう言えば昔、
『誕生日とかクリスマスとかママのケーキが食べたいって子供に
言ってもらいたい』ってかみさんが言うから
『パパのケーキが良いって言ったらどうする?』って
鬼のような返しをした事があるな。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。