お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



オセロに挑戦!

新しいことを一つ覚えた。
娘はちょっと誇らしげになる。
僕はもっと誇らしげになった。

オセロに挑戦した。
オセロって結構、奥が深い。
以前、かみさんとオセロをやって『二度とやりたくない』って言われた。
そのくらい圧倒的な勝利をした事がある。

実家でオセロを購入し、姪や甥たちと何度かやった。
ハンデ(4スミを置かす)をやって、きっちりと勝ち続けた。

やっぱ、ゲームをやる時は真剣にやらないといけない。
大人だから手を抜いてあげるってのは、
僕は絶対に間違った考えだと思っている。
適当にゲームをやると、相手も適当になる。
すると、せっかくゲームをやる意味がなくなる。

だから適度なハンデを設定してやることが大事。
頑張れば勝てるって条件で、お互い真剣にやる。
そうやって考えさせて先を読む事が鍛えられると思う。

さて、そんなオセロだが、まだアンは出来ない。
ルールをきっちりと理解していない。ってか理解出来ていない。

オセロってゲームをやるには論理的思考がある程度は必要になる。
そこで、今回も、出来る限り娘がやりたいようにやらせ、
そしてやらなきゃいけない事を、やりたい事に誘導させる。

第一歩として
交互に置く、自分の色を置く、升目に置く
この3つをやらせた。
だから、ひっくり返らない場所に置いても、注意しないし
ひっくり返さなくても注意しない。

楽しそうに、オセロの板を見ながら置いている姿が
可愛いくみえる。

さて、いつオセロがちゃんと出来るようになるかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
