お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



好き嫌いをなくせ!

僕は好き嫌いはほぼない。
ほぼというのは、一つだけあるから。
『らっきょ』が食えない。
海外にを放浪していた時には色々なゲテモノも食べた。
ワニ、カエル、ラクダ、サソリ、芋虫!
好奇心でというか、芋虫だって日本に居たら絶対に食べたいけど
海外に来たら日本で出来ないことをやろうなんて考えてしまう。
そんな訳で、『孵化寸前のアヒルのゆで卵』なんてものも食べた。

だけど、『らっきょ』は食べられない。
もう、食べた記憶がないので、単純に食わず嫌いだと思う。
あの臭いが嫌で食べたくないと思って、そのまま食べずにきたから
食べるものではないって、染み込んでしまったのだろう。

目の前に『らっきょ』と『さそり』どちらか食べなさいって言われたら
迷わず『さそり』を選択する。

また食事を残すなって躾けられてきたので、
食事を残す事が嫌いである。
残す事を、生理的に拒絶するから、かみさんが大盛りにしたら
かならず食べきる。
自分のお皿にあるものは残してはいけない。

そんな風に育ってきたので、好き嫌いで野菜を残すとかって
気に食わないのだ。

今まで、アンはそれこそ何でも食べてきた。多少の好き嫌いは
あっても、取り除くとか、する必要はなかった。
けれど、最近、従姉の影響で『葱嫌い』とか言うようになった。
真似をしたがる時期に、辛い葱があたったって言うのもあって
最近、葱をどけてと言うようになった。
この歳の子に無理やりやっても、逆効果だしどうしたものかなーって
思っていた。

先日、かみさんが肉団子をつくり、白髪葱を添えてくれた。
すると、葱嫌い、どけてと言う。
『えー美味しいのに、アン食べないで、パパが食べるから』と言って
見えるように口に入れて『美味しい』って大げさに言う。
こういう時のかみさんは大したもので、打合せなしに真似てくれる。
『アン食べないでね、パパとママで全部食べるから』って言うと
『食べる』って言い出した。
そこで、甘酢あんをたっぷりつけて葱を口にほおりこみ
『美味しいね~』って大げさに言った。
見事、『もっと食べる』って良いはじめた。
とりあえず、『葱』は食べれるように戻った。

基本的に好き嫌いは躾と教育で回避できると思いたい。
出来るとは言い切れないが、出来ないとも考えたくない。
美味しい、美味しくないはあるから、積極的に食べなくても良いけど
最低限、出されたものは我慢してでも食べれるようにはしたい。


テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
