お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そっくりな親子!

行動を真似ると言う話は何度もしてきた。
子供は親のちょっとした仕草を本当に良く真似る。

ダイエット日記で肥満も遺伝的な要素よりも生活習慣によって
引き起こされると言う話をした。つまりは親の真似である。

外見が似るってのは当然、遺伝的な要素なんだけど
性格が似るってのは何故なのだろう?

先日、かみさんと話していてかみさんがお母さんに対して
こういうところが腹が立つっていう話をしていて、
それは僕がかみさんに腹が立つって内容をそのまま言ってる様にしか
聞こえなかった。

例えば、心配してるのに大丈夫って言って病院に行かない事。
まあ、誰にだってあることではあるのだけど、何よりも似てるのは
その行かない理由のつけ方である。
『忙しくいけない』
『お金がもったいない』
『このくらい大丈夫』
『自分の事は分かっている』
大体この順番で理由をつけて、結果として意地でもいかない。

他にも根拠のない話をする。
先日の会話
かみさん 『SMAPの草薙くんは性格が悪いらしい』
僕  『へー、なんで』
かみさん 『知らん』
僕  『え、え、なんで?』
かみさん 『Aさん(かみさんの友達)が言っていた』
僕 『Aさんはなんで、性格が悪いって言ってたの?』
かみさん 『知らん』

まあ、こんな感じの理由もない会話が唐突に出てくる。
似たようなことをかみさんが、お母さんとしている。

と言うように、性格というか、会話の受け答え方まで似るのは何故なのだろう?
この辺もダイエットと同じように生活習慣に起因されるのであろうか?
同じような生活をしているから、性格や考え方が近くなっていく。
昔、おおかみ少女ってのが居た。
インドの山奥で狼に育てられた子供の話なんだけど、
保護したあと、人間と同じ生活が出来るようにしようとしたが、結局駄目だった。
人間としての知的生活と言うのは、後天的な要素である事が証明されたのだ。

つまりは、生活習慣とか考え方とか、俗に性格といわれるものは
後天的な要素が強いと言える。

結局は親の躾と親の行いって事なのだな。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。